Freely

めんどくさいが口癖主婦のウダウダBlog
TOP ≫ CATEGORY ≫ 事故に関する記録
CATEGORY ≫ 事故に関する記録
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

戻ってきた保険金

久しぶりの更新です。

2年ほど前の東京に来たばかりの頃、夜中、相棒の釣りに付き合う為に
一緒に車で出かけたとき・・・

信号待ちで、ドンッ!

個人タクシーに衝突されましてなんてことがありました・・・詳細

その際、こっちの保険会社が、日本興和損保で、
なんだか最近、大掛かりな保険金未払いが発覚して、
我が家にも、計算しなおすから、書類を提出してくれと連絡があった。

でも、その書類には、100%相手が悪い事故の場合は
差額が発生しない場合がありますのでと書いてあったので
な~んだと出さないでいたら、催促の電話があったので
渋々、どうせ何も帰ってこないんでしょと思いながら
書類を送った・・・・。

が、なんと、2人合わせて、約16万ほど戻ってくるそうで
(戻ってくるって言っても、元々もらうお金だったんだけど)
この時期に、とても助かるわ~ってな話でした。

終わり。

事故の慰謝料

はい、事故の件です。


<最終慰謝料>

通院日数:78日

A:治療費-528,135円
B:慰謝料-383,040円(1日あたり約4,910円
C:通院交通費-33,080円

A+B+C=944,255円


で、実際姉さんに支払われるのは、B+C=416,120円

ふぅ~~~

自分の(相棒の)損保は、1日あたり5,000円で、打撲・捻挫なので、
通院日数の7割分だそうです。

はぁ~大怪我じゃなかっただけ、ましだと思わなきゃいけないんですかね・・・

本当、事故はやるのも、もらうのも損だということです・・・。

皆様も気をつけましょう・・・。

<補足>

相棒の慰謝料

通院日数:22日

A:治療費-171,190円
B:慰謝料-184,800円(1日あたり、約8400円
C:通院交通費-9,240円

A+B+C=365,230円

実際に、支払われる金額-194,040円


二人合わせて、1309,485円(医療費込み)

実際に支払われる金額:610,160円

二人の1日当りの金額が違うのは、就労者と未就労者の違い。

これが、人対車だと、また変わってくるそうです。
(うちは、車対車で、100対0)



事故から、3ヶ月・・・その後

「事故に関する記録」


先日、保険屋から支払いの期限を言ってきたとお話をしました。
正確には、その日までにして欲しいって事だったんだけど・・・

姉さんは、整形外科には通わず、整骨院(接骨院)に通っているのですが
整骨院の先生は医者の免状はないので、保険の性質上、医者の所見がないと
これ以上は払えないって事でした。

整骨院の先生にも相談して、保険屋とも話してもらったんだけど
医師の所見がないとの一点張り・・・・。

しょうがないので、先月初めにいった病院にもう一度行ってみました。

お医者の話では、自覚症状があるならば、医学的には異常が見られなくても
治りましたとは、いえない・・・
でも、ムチウチ特に事故による場合は、精神的な部分も大きいという・・・

だから、後は本人しだいだよと言われました。


まぁ正直、それは大きいだろうなと自覚もあります。

これから遊びに行く時に、買ってから1ヶ月少々しかたってない新車に
一方的にぶつけられ、しかも、その後の保険屋の対応が悪く
何度も不愉快な思いをしました。

なので、取れるだけ取ってやろうと思ったのが正直な所です。
(実際問題、持病もありましたし)

そして、今日、保険屋と話をした結果・・・・
お互い妥協して、当初の9月22日までというのを、10月7日までって
ことにして、話をつけました。


残るは、相棒の方と(相棒は整形外科に通ってます)慰謝料です。


どうなる事でしょう・・・・。
アルバム



今日の誕生石
誕生石ブログパーツ

みんなで、分け合おう!!
義援金募集
節電状況
カテゴリー


プチ月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
楽天
楽天ブックスで探す
楽天ブックス
