Freely

めんどくさいが口癖主婦のウダウダBlog
TOP ≫ CATEGORY ≫ 子育て記録
CATEGORY ≫ 子育て記録
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

学力テスト

来週、学校で学力テストがあります。

まだ3年生なので、そう難関でもないとは思いますが
去年まではなかった社会と理科があるので
難しいというより、面倒くさそうです(笑)←あたしが受けるんじゃないけど(^^;

生後半年から、ずっとやっているベネッセの「こどもちゃれんじ」
しまじろうから、こらしょの進研ゼミ、今年からチャレンジタッチにして
最初のうちは、おもしろがってやっていたが、最近はさぼりがち
月末になると、「終わらなかったら、やめるからね」と脅すと
あわててやるの繰り返し(笑)

大丈夫でしょうかね・・・・



担任の先生は、あわてんぼう(笑)

3年生になって、初めてのクラス替えで、
もちろん、担任の先生も替わるのも初めてで。

1~2年生の時の担任の先生は、超ベテランで
今年の春、定年退職されましたが
今度の先生は、中堅どころといったところで
評判は、そこそこよく、子供も優しいし面白いといって
気に入っている様子・・(何せ、今まで厳しい先生だったので)

でも、今度の先生は、ともかくあわてんぼうで、そそっかしい(笑)

宿題のプリント、配るの忘れるのは日常茶飯事
3年生に進級早々、尿検査があったのだが
翌日提出しないといけないのに、検査キット配るの忘れて
わざわざ、生徒の家配って回った。

なので、後日の家庭訪問(家確認するだけだけど)は
必要なくなったのである(笑)

あと夏休み入って早々、個人面談があるのだが
面談日の曜日を間違えてて、再度、確認になっちゃうし(笑)

ある意味、これからどんな事があるか
楽しみである(笑)

さっそくうちの3年生

うちの息子は、4月から3年生になりましたが
(もう6月も後半だけど・・・)

1~2年生の時は、ほぼほぼ国語&算数だけだったのだが
(生活、音楽、体育もあったけど)
3年生からは、理科・社会の授業が本格的に始まりました。

音楽では、ソプラノリコーダーやら、書写で書道も始まり
国語でも、辞書を使ったり、算数でもコンパスなど
だんだん複雑になっていき、毎日文句言ってます(笑)

家では、ずっと生後半年から、ベネッセのこどもチャレンジやってて
3年生から、チャレンジタッチに変更して、毎日文句言いながら
頑張ってます。
ついでに、母が懲りずに、英語も始めました。
(幼稚園の時も、しまじろうの英語教材とってたんだけど、
当たり前だが、ほとんどやってませんでした)

ここにきて、上級生になった時に、まったく英語初めてです!ってのも
今時、ヤバいだろうと思い、タッチで出来る英語もやらせてます。

他は、特に塾などは通わせてないんですが
1年生の時から、スイミングに通っていて、
今、バタフライ頑張ってます。

すごいです。

あたしは、泳げますが、平とバタは出来ません(^^;

というわけで、こんな感じで、
仕事の休みにでも、のんびり更新できたらと思います。
アルバム



今日の誕生石
誕生石ブログパーツ

みんなで、分け合おう!!
義援金募集
節電状況
カテゴリー


プチ月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
楽天
楽天ブックスで探す
楽天ブックス
