Freely

めんどくさいが口癖主婦のウダウダBlog
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年09月
ARCHIVE ≫ 2006年09月
      

≪ 前月 |  2006年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

とぼけた顔して・・

poko2.jpg


おならプ~した後の、とぼけたお顔です(笑)
正直、大人顔負けの臭さです(^^;

それにしても、アップだとオイリーだし、頭が長く見えるし(--;

無理・・・(--;

育児に追われ、育児Blogの更新もままならないのに、
それ以外のBlogの更新が、なぜ出来よう・・・・

というわけで、しばらくこちらは、お休みします。

「36歳、初めての妊娠&子育て生活」

こちらの育児Blogを、不定期に更新しておりますので、
よろしければ、遊びに来てください。

                  爆弾姉さん

本当に大丈夫かな?

先日から、旦那が風邪を引いていて、
夜は、別々の部屋で寝ていたのですが、結局、あたしにうつりまして(--;
今、くしゃみと喉の痛みと咳で苦しんでいます。

赤ん坊は、生後3ヶ月までは、母親からもらった免疫があるから
大丈夫だといいますが、本当に平気なのか?

くしゃみはするし、咳もたまにするぞ・・・・

まぁ熱はないみたいだから、平気なのかな・・・・

でも、鼻くそがつまっていて、フガフガいってて苦しそう・・・
あいかわらず、昨日も今日もしてないし・・・
(なので、朝は必ず、ウ~ンウ~ン苦しそう)

祝!1ヶ月!

あっという間のような、遠い昔のような気がしますが
ちょうど1ヶ月前の今日の夜中に、破水して、
今時分は陣痛に耐えてる頃だな~と・・・・

でも、陣痛で苦しんだ事なんて、本当、1ヶ月前のことだなんて
思えないくらい前の出来事のように感じていますが
ポコが産まれて、1ヶ月・・・は何だか、とても早い気がします。

なんでしょうね、この矛盾(笑)

ポコも、昨日の体重測定で、4162gございまして(^^;
生まれた時から、約1kg増ですわ・・・
太りすぎですか?(笑)

いいんです、健康な証拠ですから!!

でも、今日はまだしてません

でも、今は後ろで、よい子で一人で遊んでます。

母親の1ヶ月検診

今日は、あたしの1ヶ月検診。

本当は給料日明けの来週に行こうと思っていたのだが、
ポコの腹の具合が気になるし、あたしもちょっと出血が気になるので
今日行く事にした。

結果は、二人とも問題なし。

あたしは、子宮口も完全に閉じてたし、
もう子宮の中に血もたまってないし、多少の出血はあるものの
心配ないらしい・・・・。

ポコも、夜中にてんこもりの出たし、
でも、朝方ウ~ンウ~ン苦しんでたけど・・・・

一足先に、旦那と帰したら、家帰ってすぐに、
またてんこもりしたらしく、今日は2回もしたので
すっきりしたのか、それからは気張る事もなく
あたしが帰るまで、ミルク飲ませようが、抱っこしようが
ぐずりまくりで、あたしが帰って、ようやくおっぱいあげたら
泣き止んだ・・・どうやら、今日の天気、暑すぎて
ぐずってたみたい・・・・
薄着にさせたら、すやすやと寝てくれたよ>旦那様お疲れ

旦那は、ご飯食べて、買い物がてら息抜きしてくると
出かけていきました(笑)

1日でギブアップかよ(笑)

親子で便秘

あんなに、ブリブリ星人(笑)だったポコが
ここ3~4日、1日1回くらいしか、がでない。

それでも、おとといとその前は、1回の
てんこもりだったのだが、昨日は、ちょろっとしか出ず
寝ていても、眠りが浅くなると、気張ってばかりで
本人も辛そうである・・・・・

でも、考えてみたら、あたしも便秘だった・・・

先週までは、鉄剤を飲んでたせいか、1日何回も状態だったが
(鉄剤は、お腹に来るたちで・・)
飲まなくなった途端、ウンとも寸ともいわなくなった(--;

なので、今朝、入院中にもらった漢方の便秘薬を飲んどきました。

----------------------------------------------

10時11分

ポコがお腹がすいたと泣いたので、中断してました。
ついでに、着替えさせて、洗濯もしてました。
でも、あいかわらず、ポコはが出なく、
気張ってばかり・・・

その上、顔などに、乳児湿疹がたくさん出てきて、
痒そう・・・・ちゃんと、毎朝とお風呂の時、顔洗ってるのに・・・

甘えん坊ポコは、まだ泣いています

いよいよ自分たちだけでの育児

退院翌日から、手伝いに来てくれていた母が、昨日帰りました。
うちの母親は、あたしと弟以外にも、姪っ子2人、甥っ子1人の
子育てもしているので、とても心強かったです。
でも、東北に住んでるので、これからはそうそう頼りには出来ません。

なので、いなくなった今、かなり不安だらけの日々です。
でもあたしが不安がっていたら、ポコはもっと不安なので
旦那と協力して、がんばっていこうと思う今日この頃です。

で、昨日、母親を上野駅まで送るついでに、
ポコをチャイルドシートデビューさせようと連れて行きました。

行く前にお腹一杯にさせていたので、
車の中ではおとなしく寝ていてくれましたが
帰りには、お腹がすいたのか、大泣き
しょうがないので、帰り道の荒川の土手沿いに車を止めて
おっぱい飲ませて、落ち着かせてから帰りました。

が、この後が大変だった・・・
外出自体は、退院の時をいれて3回目だったが
初めてのチャイルドシートに、駅の人ごみで興奮し
頼りのバアバが帰ったのがわかるのか
帰ってミルク飲ませても、あやしても全然効き目無し

あたしも、母親が帰ったので不安なのと、
またしばらく会えないのとで、かなり情緒不安定になっていて
あやしてても一緒になって、涙流してる状態・・・
なので、見かねて旦那があやして寝かしつけてくれた。
(本当は風邪引いてるので、ポコの近づけたくないんだけど)

夜も、夜鳴きがひどいんじゃないかと覚悟していたが
興奮しすぎで疲れたのか、2回の授乳で済みました。
しかも、1回目はいつもの半分しか飲まなかったのに・・・。

さぁ旦那が帰ってくるので、今日はこの辺で・・・・



1ヶ月検診を終えて・・・・

昨日、ポコの1ヶ月検診に行ってきました。
生まれて初めてのバスに、ポコはどう反応するかな?と思いましたが
行く前に、がっつりミルクを飲ませていったので、
病院着くまで爆睡でした(^^;

病院に着いたら、病室仲間や授乳仲間が揃っていて、
お互いの子育て苦労話にはなが咲きました。

でも、2時からの予約で、実際に診察室の中に入れたのが
2時半過ぎ・・・・しかも、ポコは、産まれたときに
頭の中にできものがあったので、ほかの子とは別途に
脳のエコーを受けなければならなかったので、さらに
時間がかかり、(15分くらいって言われたのに40分くらいかかった)
帰りにはぐずりだしたので、病院の授乳室でおっぱいをあげて
また寝かせて、バスで帰ってきました。

で、ずっと良い子だったポコは、
慣れないお出かけに疲れたのか(寝てたけど)
家に帰ってきたら、グズグズで泣きまくり
たまらず、お父ちゃん抱っこであやす・・・ポコの甘え泣きに
お父ちゃん弱いんです(^^;

あっそうそう、検査結果は問題なかったです。
まだ頭の中にできものはありますが、悪いものではないので
経過を見ましょうということで、また3ヶ月検診の時に
脳のエコー検査をすることになりました。
あとは、至って普通に成長しているという事で、まずは一安心。

体重:3805g(約+800g)
身長:51.6cm(約+3cm)
頭囲:36.5cm(+1cm)
胸囲:34.6cm(約+1cm)

ようやく涼しくなりました・・・

というより、ちょっと寒いくらいですな・・・・

そろそろ姉さん、ぐうたら生活から脱却しなければ、
いけない時期になってきました(^^;

一時、体調の戻りがいまいちで、薬を飲んだりしていましたが
もうほぼ大丈夫です。
後は、下の傷が治れば、ばっちりなのですが(--;
今だ、円座が手放せません(笑)

ちなみに体系もイマイチ戻ってません(笑)
実は、もう一人いるんです・・・・(爆)
(体重は、ほぼ戻りましたが)


2005年9月12日の姉さんの日記

いよいよ1ヶ月検診

ちょっと早いけど、今日は僕の1ヶ月検診の日でちゅ。
お天気が心配でちゅが、お母ちゃんとババと3人で、
病院に行くのでへっちゃらでちゅ。

でも、今日は朝から、なんだかグズグズしていまちゅ・・・
朝方、ゲップがうまくできなくて、ミルクを鼻から噴出して
しまいました・・・ちょっと、お鼻が痛いでちゅ・・・

ふわぁ~~眠くなってきたでちゅ・・・・むにゅむにゅ・・・
病院行くまで、寝るでちゅ・・・

陣痛の始まり~出産まで

8月21日の続き・・・

余裕をかましていた所に、旦那のお母さん登場。

初めのうちは、陣痛も軽く、お母さん的に何もすることがなく

「必要なものはない?買って来るわよ」

昼までは、買い物に出かけたりして、まだまだ余裕しゃくしゃくだった。
しかも、この日の昼食がカレー・・・陣痛で苦しんでる妊婦にカレー?
変なの~と思いながら、半分だけ食べた・・・
これが後々尾を引くとも知らずに・・・

が、昼過ぎ頃から、陣痛が頻繁になり、
お母さんに腰や背中をさすってもらいながら、ずっと付き添ってもらい
夕方、旦那が仕事を早めに切り上げて来てくれるまで、いてくれた。

この頃の診察で、ようやく子宮口5cm開。

この夜は、一晩中、旦那が付き添ってくれた。

出産までの詳細

ぼちぼち、出産までの詳細を、別Blogにて
お話していこうかと思います。

ひとまず「破水~陣痛が始まるまで」を、Upしました。

よろしければ、お暇な時にでも読んでくださいまし・・・。

続編もUP

破水~陣痛がはじまるまで

ぼちぼち、うちの母親がいる間に、ポコが産まれる経過でも
お話しときましょう・・・・。

8月20日 夜

この日も、熱帯夜で(あたしが、感じるに)なかなか寝つけなくて
イライラしながら、布団の中で過ごしていました。
すでに、汗だくで、何枚もTシャツを着替えては
横になり、寝れない夜が過ぎていきました。

8月21日 深夜

日付が変った頃、もうあまりにも暑すぎて、寝れなくて
しまいにゃ、汗であちこちが痒くなってきて、イライラが
さらにヒートアップ・・・・。
それでも、なんとか寝る努力をしていたら・・・ふと
下から、水分が流れ出た感じが・・・・おしっこもらした?(笑)
いや、それとはまたちがう感じだった・・・・
一応、トイレに行って確かめてみた・・・・

なんと、出血らしきものが・・・・

慌てて、旦那をたたき起こし、
(旦那は、不意に起こされ一瞬、不機嫌)

「ねぇ、破水したかも?!」
「え?!」

旦那は、眠気も吹っ飛び、慌てて飛び起きた・・・。

「でも、ちょっとしか出てないみたいだから、よくわかんないだよ。
病院に電話してみるよ」
「そうしろ、そうしたほうがいい」

ひとまず落ち着いてから、病院に電話してみた。

「あっすいません、今週末、予定日なんですが、さっき破水らしきものがありまして、よくわかんないんですけど・・・」
など、電話の向こうの助産師さんに、経緯を説明すると
「心配ならいらしていただいても構いませんが、
まだちょっとだけなら、様子見て大丈夫ですよ、たくさんの出血や
破水があったら、また電話するか直接、こちらにいらしてください」
見たいな事を言われた(ちょっと記憶が定かじゃないが)

旦那に、言われた事を説明し、ひとまず、どうするか話そうとしたら
また水分が流れ出た感じが・・・・
慌ててトイレに行ったら、今度は「おしるし」らしき出血が・・・

「またきた、しかも「おしるし」もきたみたい・・・
もう、帰されてもいいから、病院行くわ」
「よし」

そして、深夜1時ごろ、車で病院まで、つれってってもらった。

そろそろ再開してみようかと・・・

まだ2~3日に1回、パソコンを開けるかどうかってところですが
スローペースで、また再開してみようかと思います。

といっても、まだ母が来てくれているので、子供の世話以外は
まだ何にもしてない状況なので、これで、母がいなくなってから
どうなるかまだなんとも・・・・

まぁ気長にお付き合いください・・・。

2005年9月7日の姉さんの日記
2004年9月は何も残ってません(笑)

はじめまして!ポコです!

poko.jpg


8月22日 爆弾かあちゃんの所にやって来た「ポコ」でちゅ!
(本名は、内緒♪)

性別は、男でちゅ!将来は、サッカー選手になるのが夢でちゅ!(父の夢)

チャームポイントは、サブちゃんばりの、お鼻でちゅ!

みなさん、よろしくでちゅ!



産んじゃいました!

予定日より、4日早い8月22日に、なんとか無事に
男の子を出産しました。

ちょっと体の調子とかで、長時間パソコンの前に
座っていられないので、詳細はまた後日になりますが
簡単なご報告まで。

ちなみに、

体重:3094g 身長:48.5cm
吸引分娩にて出産。



8月22日夕方、無事出産しました

皆様、お久しぶりぶりの姉さんです。

先日、携帯より「破水した」と報告しましたが
あれから、1日半苦しみまして、無事?男の子を産み落としました(^^;

ちょっとまだ、長時間パソコンの前に座っていられない理由が
ございまして、詳細はまだ、かけませんが
簡単なご報告まで・・・・。

いたたた・・・・(笑)
アルバム



今日の誕生石
誕生石ブログパーツ

みんなで、分け合おう!!
義援金募集
節電状況
カテゴリー


プチ月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
楽天
楽天ブックスで探す
楽天ブックス
