Freely

めんどくさいが口癖主婦のウダウダBlog
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年10月
ARCHIVE ≫ 2006年10月
      

≪ 前月 |  2006年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

う○ちの話

おとなしくしてるうちに、続けてエントリー。

以前から、便秘気味という話は、よく書きましたが
入院から、こっち、小児科の先生に、便秘もよくないよと
言われたので、今では、2日出なければ綿棒マッサージを
するようにしています。

最初は、恐々だったのですが、今じゃ、うりゃ~とばかりに
肛門刺激して(笑)が、飛び出すのを楽しんで?います。

っていうか、そのせいかどうかわかりませんが
ちょっとでも出ないと、朝苦しそうにもがくので、
見てるこっちがいたたまれなくなるので
心を鬼にして、マッサージしております。
(やられてる本人は、気持ち悪くて嫌がりますが)

で、昨日も2日でてなかったので、旦那と共に
「おしりクリクリしようね~」と、
いつものようにマッサージしたのですが
その時点では出ず、忘れた頃(夕方)に
あまりにもぐずるので、抱っこしようと布団をめくったら
プ~~ン・・・・・
「なんか臭うぞ・・・」と、オムツを見ると、
外からもわかるぐらいの

幸いにも、もれてはいなかったのですが
開けたら、おちんちんまでまみれ・・・
これはまずい!ということで、あわてて取り替えるも、
この日のは、かなりゆるくて、
ふき取りきれなさそうなので、急遽、早いがお風呂に入れることに・・・。

そして、旦那と一緒にお風呂に入り、すっきりしたポコちゃんでした。

ひよこ倶楽部のひよちゃんとベビーラック

poko4.jpg

今、これが、あやすのに大活躍中です。

「ひよこ倶楽部」の付録の「ひよちゃん」なんですけど
かなり助かります。

でも、やっぱり腕がつります(笑)

そういえば、結局、これ↓

【セール期間限定】ハイローベッド&チェアソノバdeターンサーモFM電動バイオメディカルスウィ...

レンタルしてしまいました。

レンタルだと割高だけど、後々の事考えると
買うのももったいないし・・・・

長時間抱っこは、もう体力的に厳しいっす・・・(--;

なので、ちょっとだけ力を借りる事にしました。

「ホクソン」

つらいだけが、育児じゃない!?

毎日、引きこもり状態で育児をしている。
お医者さんから、3ヶ月過ぎるまでは、あんまり外出さない方が
言いといわれ、旦那の休みの日以外は、家から1歩もでません

ポコのためとはいえ、ストレスが溜まる毎日・・・。

元々、あたしのストレス解消方は、
家の中じゃパソコン、外ではカラオケ。
両方とも、そうそう出来ません・・・・今も、寝ている隙を見て、やっています。

でも、そんなつらい育児も、子供のちょっとしたしぐさや、行動で
癒され、心が和む瞬間があります。

今日は、そんな瞬間、ポコの笑える日常のご紹介です。

1.うつらうつらしていると、急に声を出して笑う(生後7日目から)
2.ミルクやおっぱいを飲んでいて、派手なオナラをすると(本人が)
  びっくりして、むせる
3.ウンチがでて、パパりんにオムツを替えてもらっているときに
  オナラと一緒に、パパりんに向けて、ウンチを飛ばす(2回ほど)
4.ご機嫌だと、「ア~ウ~」と、一生懸命お話をする。
5.あたしに似て、まつげが、付けまつげをしているかのように長い
6.親ばかと言われようが、ともかく我が子はかわいい!


以上、我が家の王子様ポコの日常でした。

また一つ、歳を・・・・

まぁ毎年の事ですが、結婚記念日の2日後は、
おいらの誕生日でして・・・(^^;

今年も、一つ歳をとってしまいました

で、今年は、子供もいるので、特に何するつもりもなく
いつものように、過ごしていたら
相棒が、会社帰りに、ケーキとプレゼントを買ってきてくれました

全然、そんな事考えてもいなかったので、ビックリ!

で、プレゼントは、そろそろ買い換えようかと思っていた↓

wolet.jpg

そう、お財布です!

まぁ若干、シンプルで地味ですが(^^;
相棒が、選んで買ってくれたことに、感謝し
ありがたく使わせてもらうことにしました。

また風邪引いた>あたしが・・・(--;

っていうか、日曜日にまた、出血しましてね・・・

もうせっかく悪露が終わったと思ってたのに・・・
しかも、左下腹部もちょっと痛くなってね・・・
まぁちょっと、様子見てみるかな~なんて思ってたら・・・

月曜日に、熱出しまして(あたしが)
正直、発熱なんて、いつ以来だろう?というくらいで
(結婚してから初めて)
あせって、旦那にメールして、お義母さんに来てもらちゃったよ
(実は、この前の日も、買い物したいからって、千葉からきてもらったのに)
で、すぐに近所の内科へ・・・

一応、喉も赤いので、抗生剤をもらって、腹痛に関しては
婦人科か外科に行ってと言われた(エコーとらないと、わかんないらしい)

で、火曜日に婦人科で、内診と組織検査してもらって
水曜日に外科で血液検査とレントゲン・・・

3日連続で、病院通いだよ(--;

レントゲンと血液検査は問題なかったので、後は婦人科の結果しだいっす(^^;
(2週間後)

もう早く健康体に戻りたい・・・

3回目の結婚記念日

偶然にも、我が子の誕生から、ちょうど2ヶ月目が
うちらの結婚記念日になります。

今年は、特別な事はできませんが、
いつまでも3人、健康で楽しい家庭でいられますように・・・。


あっという間の2ヶ月

いよいよ明日で、ポコが生まれて2ヶ月になります。

あっという間のような、長かったような・・・

ポコを産んだのが、昨日のような遠い昔のような・・・・

今月の初めには、初の発熱で入院・・・
正直どうしようかと思いましたが、ひとまず元気になってくれて
一安心です。
でも、これから風邪引きやすくなったら、いやだな・・・

打ったことないけど、
今年はインフルエンザの予防注射受けようかな~

まぁともかく、次は3ヶ月目指して、がんばろ~

通院結果

本日の通院結果ですが・・・

ひとまず問題なし。(おしっこ調べてもらったんだけど)

でも、結局の所、発熱の原因がわからないままなので
これで終わりにせず、定期的に通院しもらって
(その都度、おしっこ調べてもらって)
様子を見て行きましょうということになりました。

なにせ、まだ2ヶ月にも満たない新生児の発熱なので
こっちも先生も慎重です

また来月の予約を入れてきました。

母乳ダイエット?

ポコには、母乳とミルク、両方上げています(混合)

で、あたしは、妊娠中、歳も歳だし、先生にもきつく言われていたので
体重は10Kg弱増で押さえました(^^;

まずポコを産んだ直後は、当たり前だが
ポコの体重(約3Kg)+羊水他もろもろ(約1Kg)分は減りました。

そして、入院中~1ヶ月検診までの間に、
見事体重は、妊娠前に戻ってました。

「お~こりゃ!苦労せずに、ダイエットできるかも!?

な~んて、思ってたら大間違い

妊娠前の体重から先、中々減らない・・・・ちなみに今日現在で・・・

(隣の部屋の体重計へ・・・)

・・・・1ヶ月検診の時と変らず・・・・・

やっぱり、そうは甘くなかった・・・・・

一応、産後の骨盤&お腹にまくサポーターやガードルは
買ってあるのだが、別に見栄をはったわけじゃないのに
・・・・サイズが、気持ち小さくてね・・・・
立ってる時はいいんだけど、座ったりするとね・・・

なんで、いまやポコのために、ほとんど引きこもり状態の生活では
まったくといっていいほど、してません・・・
なので、今だお腹は、もう一人いるんじゃないの?状態です(笑)

これじゃ、減る分けないか・・・・(笑)

退院後の初めての通院

今日は、退院後、初めての通院日です。
お義母さんも、気になるらしいので、誘ってみました
午後から予約してあるので、お義母さんと病院で待ち合わせしてます。

今日は、何を見てもらうかというと、わかりません(^^;

結局、発熱の原因が、はっきりしなかったので(風邪の可能性もありますが)
「尿路感染症」の可能性の方で、腎臓に先天的な異常がないか
調べてもらうんだと思うんだけど・・・
一応、入院中も、おしっこの検査と超音波で腎臓と尿管は
見てもらったんだけどね・・・・

もっと詳しく調べるという事なのかな???>ん~のん気な母親だ(--;

痛い検査がなければいいんですが・・・・


悪露

やっと悪露っていうんですか・・・終わったみたい・・・

入院中は問題なかったのに、退院直後から子宮の戻りが悪くて、
(もちろん、家事その他は、母親に全部任せてました)
傷が痛いのもあって(円座と友達状態で、退院後買いましたよ)

まず退院1週間後に、急遽診察してもらったら、
戻りが悪いみたいなので、子宮収縮剤をもらって1週間飲んだ。
(傷にナプキンがあたって、すれて痛いから、軟膏ももらった

で、その後、1ヵ月後に1ヶ月検診で見てもらったときには
しっかり子宮口も閉じていて、お風呂もいいよと言われ
悪露も気にしないでと言われたのだが・・・・・。


その1週間後、風邪を引いたのもあって、母乳に影響ない薬を
もらいに行った時、もう1回見てもらったら、
「問題ないみたいだけど10月半ば過ぎても続くようなら、また受診して」
と言われ、様子を見ていたのだが・・・・。

ポコが入院して、2日目、ほとんど終わりかけていた出血が
再び増えたので、看護師に言ったら
病院(そこも病院だけど)で見てもらったほうがいいというので、
半日ナースステーションで、預かってもらい、
出産した産院に行ったら、受診前に
助産師さんが来て、そうしたの?と聞くので理由を話したら、
「大変ね、わかりました。順番(37番め)は、変らないと思うけど、待っててください」

内心、「なんだ」と思いながらも、「わかりました」と言って
素直に待っていたら、10人も呼ばれないうちに、自分の名前が呼ばれ
半信半疑で、診察室に入ると、やっぱり自分の番だった。
どうやら、理由を聞いた先生が、順番を早くしてくれた見たい。
(ありがとう、鈴木先生)
で、詳しく話して内診してもらったら
「見たところ、子宮の方も傷口も、きれいですよ、でも悪露は全部、
出しちゃった方がいいから、収縮剤出しておきますね」

ついでに、風邪薬ももらって急いで、病院に帰りました。

それから、4日間、もらった薬を飲んでたら、残ってた悪露が
いっぺんに出たのか、出産直後みたいな出血量でビックリ
でも、おかげでというか、やっと悪露がほぼ終わりましたよ

これで、生理がくるまでは、快適な生活ができるよ
(妊娠中は、おりものがすごかったし、母乳あげてるうちは、来ないって言うから)

うちの自慢の旦那様

あっちは育児Blogなので、こっちでは、のろけてみる・・・(笑)

うちの相棒は、基本的には典型的なA型人間で、頑固者。
でも、結婚前から、何かとやさしくて、頼りになる人でした。

でも、だいたいそういう人は、結婚したら釣った魚に餌はやらぬで
こんなはずじゃなかったって思う場合が多いみたいだけど
うちの相棒は、変りませんでした。

もちろん、ケンカはしますよ、
一緒に住んでて毎日、顔をあわせているのでね、

でも、あれやって、これやってって言うと、結構やってくれます。
(ゴミ捨て、風呂掃除など)

そんな相棒、あたしが妊娠したら、さらに協力的になり
子供が生まれたら、さらに何でもやるようになりました。
(実家のお義母さんに頼もうと思えば、頼めるのよ)

あたしが出産で入院してる時も、掃除、洗濯はもちろん、
自分の食事まで、弁当や外食などせずに、ちゃんとご飯を炊いて
冷蔵庫にあるもので、おかずを作り、毎日写メール送ってきたし
自分が休みの日は、子供を見てるから、買い物行ってきていいよと
言ってくれたり(実際、大泣きされて、大弱りだったみたいだけど)

今回、子供が入院して、あたしが付き添いで、
4~5日留守にしていた間も、同じように全部やってくれてた。

毎日、見舞いも来て、その都度、子供の洗濯物を持ってきてくれたり
あたしが、途中で一時帰宅した際も、風呂沸かして
ご飯炊いて、おかず作ってくれて、いたれりつくせりで・・・

今でも、夜寝付かせ担当は、相棒です(^^;
もちろん、ミルク飲ませたり、オムツの交換もやってくれます。
(お風呂だけは、怖くて、未だにやってませんが)
夜中も、あたしが疲れて、なかなか起きれないと
かわりに、子供をあやして、しまいにゃミルクまで飲ませてくれます。
(最近は、夜中も母乳なので、そうはいきませんが)

うちの相棒は、最高です!!


ふぅ~スッキリした(^^)v

誰かに言いたくてしょうがなかったの(笑)




一応、退院しました・・・が

昨日の血液検査の結果が、よかったので一応本日、退院しました。

結局の所の病名が、「尿路感染症の疑い」もしくは「喉頭炎」。
はっきりしないわけは、検査結果が尿路感染症と断言できるほどの
数値ではなかったのと、入院時、喉が腫れていて、以前から
母親の自分が風邪を引いていた。

なので、3ヶ月までは風邪を引かないというのは、あくまでも
母親からもらった免疫があるから、引かないのであって
母親が風邪を引いた場合は、
その風邪に対しては免疫がないと言うことなので
子供も免疫がないため、うつってしまうこともあるらしいです。

なので、今回の発熱が、風邪のせいなのか「尿路感染症」のせいなのか
はっきりしないそうです。

来週、腎臓専門の方で、また見てもらうために病院に行きます。



血液検査

ポコは、いたって元気です。

今日の血液検査の結果次第では、明日退院できるかも?

そして、母親の私は、気が引けましたが、体調が芳しくないので
昨日から、付き添いを解除して、完全看護に切り替え
自宅に戻っております(だから、Blog書いてんだけど)

産後の出血が、未だに治まっておらず、
持病の腰痛も悪化してきているので、やもうえず預けてきました。

でも、もちろん夕方、会いに行きますが・・・・。

早く退院できますように・・・・

生後1ヵ月半なのに・・・発熱・・・

某所では、書きましたが、うちのポコ、木曜日に緊急入院しまして・・・

夜中から、熱が上がったり下がったりで、結局、救急に連れて行ったら
即入院になってしまいました。
(通院でもよかったんだけど、あの天気だったし、病院の場所も
毎日通うには、しんどかったんで)

最初は、風邪うつしたのかな?とか
3ヶ月までは、平気と思って油断してたし・・・

血液検査やら点滴やら、痛い思いをさせてしまって
かわいそうに、代われるものなら代わってやりたい・・・・

で、一応、完全看護だけれども、新生児だし
付き添いも可能ですと(その代わり、24時間体制)いわれたので
母乳を飲ませていたので、迷わず、付き添いますと・・・・

旦那の両親にも、来てもらって大騒ぎでした・・・

今日は、旦那が休みなので、付き添いをお義母さんに頼んで、
一旦帰宅して、風呂入って、ご飯食べて(ずっと、コンビニ弁当だったんで)
仮眠を取ろうと、布団に入ったのですが、気になって眠れない・・・

なので、メールも溜まってるだろうと、パソコン開けたら
320通・・・・・

ついでにBlog更新・・・・さぁそろそろ、支度して病院戻るか・・・

あっちなみに、ポコは風邪ではありませんでした。
だいたい病名は、わかってるんですが検査結果が
全部出てないので、ひとまずまた後日という事で・・・・。


新生児を持つ親御さんたち、油断大敵ですよ・・・・

生後1ヵ月半・・・・

我が家のポコは、生まれた時「吸引分娩」で生まれ、
出生後、呼吸障害が見られたので、カンガルーケアも出来ず
すぐに新生児ICUに入れられてしまいました。

でも、今では、誕生時約3Kgだった体重も、約4.5Kgまで増え
このまま行くと肥満児?というくらい元気に育ってます。

ここで、この1ヵ月半の記録を残しておく事にしました。

・入院時から、ミルクと母乳の混合

ひとまず、昼間は極力、母乳を飲ませて(ほぼ1時間おき)
夜は、ミルクにしていますが・・・・

参考サイトによると、夜は母乳で、夕方ミルクがいいみたい。
今日から、そうしてみようかな・・・・
たしかに、朝起きると、乳がパンパンに張ってるのよね・・・

・おしっことうんち

生まれてすぐの頃、黄疸がでていて(誰でもでるみたい)
おしっこが出にくかったみたいだけども、退院後2週間ほどで
黄疸もすっかり消え、色白なポコになりました。
ちなみに、おしっこしてる時は、
口をとんがらして固まっているので、すぐわかります。

うんちに関しては、たびたび、ここでも書いてますが
9月13日に7回を最後に、パタッとしなくなり
(それでも、17日までは1日1回てんこもりうんちしていた)
最近は、2~3日に1回、てんこもり状態で。

なので、しょっちゅう、おならをするたびに、父と母は
おしりに鼻を押し付けては、クンクン臭いをかいで、
騙されております。(しかも、かまされます)

ちなみに、ポコのうんちは「粒マスタード状うんち」(笑)
で、2回ほど、おとうちゃんが、おならと一緒にでたうんちを
飛ばされました(笑)

・笑顔

ほかの子はしりませんが、ポコは生後7日目に、
初めて声を出して笑いました。
(誰もいない部屋で、一人うとうとしている時に)
とてもビックリしましたが、他にも声は出しませんが
ニッコリスマイルも、してくれます
(別に笑いかけたときじゃないんですけどね)
両方とも、未だにしてくれます。
今日は、2回も3回も寝ながら声を出して笑ってました(^^;


まだまだ、これからいろいろビックリする事が、
たくさんあると思いますが、父、母、ポコの3人でがんばるぞ~

メロのハマリンとお別れ・・・新しい出会い・・

今まで育ててきた(というより、ほとんど放置状態でしたが)
メロパの「ハマリン」・・・・

hamarin.gif


こんなにプリティに育ちました。

もうこれ以上は育たないという事なので、ここで涙を飲んで
「ハマリン」とお別れし、新しいメロを迎えることにしました。

メロメロパーク



「カイトン」です。よろしくね!

そして、「ハマリン」からの最後の手紙・・・。


hamarinleteer.gif


バイバイ!ハマリン!


merohamarin.gif

休止といいながら・・・

気がついたら、10月に入っていたので
ご挨拶がてら、出てきてみた・・・(^^;

早いもので、我が家に赤ん坊がやってきて、もう1ヵ月半たちました。

毎日、寝不足と戦いながら、なんとか新米とうちゃんとかあちゃん、
がんばっております。

当の本人は、今も、おっぱいを飲み、満足してひざの上で
寝ております。
(そろそろ、布団に寝かすか)

それにしても、おっぱいを飲ませているせいか(夜は、ミルク)
おかげで、体重は妊娠前に戻りましたが(約10Kg)、
伸びた腹の肉?皮?は伸びたまま・・・(--;
一応、補正下着など買ったのですが、ほとんど家にいるせいか
サイズが小さいのか(笑)苦しいので着けてない・・・

いかんな・・・

おしゃれなお母さんには、到底なれないが普通のお母さんには
ならないと(^^;それじゃなくても、年齢で厳しいのに・・・

マイペースでがんばろう~

では、またそのうち・・・

ブカブカ

poko3.jpg


今日は、ちょっと涼しいので、厚手の洋服を着せましたが
まだブカブカ(^^;まぁすぐに、ちょうどよくなるでしょう・・・


昨日、大泣きさせてしまい、ちょっと反省・・・

ごめんね、ポコ・・・・
アルバム



今日の誕生石
誕生石ブログパーツ

みんなで、分け合おう!!
義援金募集
節電状況
カテゴリー


プチ月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
楽天
楽天ブックスで探す
楽天ブックス
