Freely

めんどくさいが口癖主婦のウダウダBlog
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年11月
ARCHIVE ≫ 2006年11月
      

≪ 前月 |  2006年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

生後100日目

無事に3ヶ月過ぎ、いよいよ今日が、生後100日目になりました!

体重も順調に増え、検診時に果汁与えてみては?と言われたので
今日初めて、リンゴジュースを飲ませて見ました(ひとまず粉末の)

やっぱりダメでした(笑)

なので、夕方、本物のリンゴを買ってきたので
明日は、これを搾って、あげようと思います。

ちなみに、昨日は、初めて麦茶も飲ませて見ましたが
こっちはちょっとだけ飲んでくれましたが、しまいにゃオェと
吐き出してしまいました。

まぁ少しずつね・・・

3ヶ月検診

昨日、生まれた病院で3ヶ月検診を受けてきました。

体重:6350g(出生時の約2倍) 身長:60.2cm(+約12cm)

標準並みでした。

そして、前回、血液型検査をしてもらっていた結果が出ました!

むふふ・・・姉さんと同じ・・・二重人格の気分屋さんの

エビ型・・・もといAB型でした!

旦那は、結果を聞いて、こりゃたいへんな血液型だ~とわめいておりました。
何で?大変なんだ?あたしみたいになったら、まずいから?

あたしも、男のAB型って、あんまり好きじゃないんだよな
まぁ血液型で性格が決まるわけじゃないから、気にしない気にしない
でも、育てるのは、あたしだぞ・・・・まぁ後は、旦那しだいだな

昨日の今日ですが

出ました

ええ、たっぷりと・・・。

おちんちんまで、まみれになって・・・

肌着も洋服も、まみれ・・・・

あ~よかった・・・・

またうんちが・・・

お~~~い、またがでないぞ~~~~



はい、突然失礼しました


今月頭、1週間便秘していた、うちのポコ助。

また出てません・・・・

今回は、今日出なければ7日です・・・

昼間は、さほど苦しんだりする様子はないのですが
決まって、朝、起き抜けにう~んう~んうなっては、一泣きして苦しんでます

見てるこっちが、つらいっす

来週火曜日には、3ヶ月検診なので、その前に出て欲しいけど
さもなけりゃ、どうにかしてもらうしかないですな・・・

お~い!ポコ助の早くでてこ~い!(笑)

もうすぐ3ヶ月・・・

うちのポコ助君、早いもので、もう3ヶ月になろうとしてます・・・。

ところで、3ヶ月って90日目?それとも、生まれ日基準?
(8月22日生まれなら、11月22日というふうに)

90日目なら、明日なんだけど・・・・。

ん~どっちだろう?サイドバーの「いくつになったの?」では
生まれ日基準みたいだな・・・・・まぁいいか

最近の変化としては、歯茎が固くなってきて、おっぱいあげてると
乳首をかまれて痛いときがある。
もうそろそろ首が据わってくる頃かな・・・まだ前には、カックンするけど
ずっとグーだったお手々が、開いて物をつかむようになったし、

靴下が、90~120サイズになったんだけど、足首が太くて
いつも跡がついてる

まつげが、あたしに似て赤ちゃんなのに、つけまつげを
してるかのように長いのですが長すぎて、涙にぬれると
目ん玉に張り付いてる

あいかわらずしてても、泣かない

笑いかけたり、遊んだりしてると、声を出して笑うようになった。
(寝言では、よく声を出して笑っていたが)

こんなところですかな・・・

また入院・・・・

とはいっても、先月、発熱で入院した時、
風邪なのか、尿路感染症なのか、原因がはっきりせず
月齢もまだ浅いので(1ヵ月半)もう少ししたら
検査しましょうといっていたのですが、
いよいよ今月で、3ヶ月になるポコ助。
なので、来月半ば、原因究明のため、検査入院することになりました。

これで、はっきり腎臓その他には異常がないとわかれば
こちらとしても安心なので、しっかり検査してもらう事になりました。

まぁあれから、一度も熱は出してないし、おっぱいもいっぱい飲むし
恐らく風邪だったのではなかろうかと勝手に思っているので
今回は気楽です。

泣いてよ・・・・(笑)

というのも、まず夜中の授乳時には、まずほとんど泣きません。

え?じゃぁなんで、わかるかって?それはね~うなるから(笑)

なんなんでしょうね・・寝苦しいのか?暑いのか?寒いのか?
わかりませんが、眠りが浅くなると、よく「う~んう~ん」と体中を
くねらせうなってます。でも、本人は、完全には起きてないの。

なので、こちらも気がついて、起きてないのに、抱っこして
無理やり乳飲ませます。しっかり飲みますよ。
そして満足すると、またす~ぅっと寝ます。
で、またお腹空いたころ、うなり始めます。

と、前置きはこのへんで(^^;

本題は、またの話です(笑)

先週、8日振りにが出たと、エントリーに書きましたが
結局、その後3日連続、どっさりしまして、最後は水状態で。
と思ったら、また3日ほど、しませんで・・・
昨日の朝には、お腹が苦しいのか、身をよじらせて、
「う~んう~ん」うなってるので、かわいそうで、せっせと布団の中で
お腹マッサージをしてあげたんですが・・・・。

その後、布団を干すので、ベビーラックの方に移して
寝かしておりましたら、旦那が覗き込んだときに
「ん?なんかくさいぞ」とクンクンかいでたら
口元で「あっおっぱいの臭いか」と失礼な事を!!

でも、本人も、すごいご機嫌で、旦那があやしててケラケラ笑っていたので
そのままにしてました。

その後、今度は、あたしがあやそうと、ベビーラックの前に座ったら
「ん?なんか臭うぞ~」と、オムツを見たら・・・・
オムツから、あふれんばかりの(笑)
思わず、「もうしてるなら、泣くかして、おしえてよ~(笑)」

でも、本人は相変わらず、ニコニコして超ご機嫌
この子、ちょっと鈍いのかしらと、心配しながらも
あわてて、ベビーラックから出して(レンタルなので、汚したら面倒だ)
旦那を呼び、「やっぱりしてるよ~さっき見ればよかったのに~」
と、二人して大笑い。
「だって、ご機嫌だったからさ~なんだ、お腹がスッキリして、ご機嫌だったのか

で、あまりにも量が多くて、おちんちんまで、まみれだったので
またばい菌でも入ったら、たいへんだと、おしりだけお風呂で洗う事に・・・。
その間も、本人はご機嫌ちゃんでした

そして、昼間、車で買い物に出かけ、やはりチャイルドシートで興奮したのか
帰ってきてからは、ご機嫌斜め・・・寝ても、すぐ起きちゃうし
こまったちゃんでした

そして、夜、もうポコ助は、夢の中・・・・
あたしも、そろそろ寝ようかと、布団に入ろうとしたら・・・
「ん?なんか臭う?」と、ポコ助の布団を、そ~っとめくり
オムツの上を、クンクン・・・・「ん?」と、オムツを覗いたら・・・

また(笑)

しかも、今度は、オムツからはみでて、肌着まで汚れてるし
そんなにしてるのに、本人は

おいおい本当に大丈夫か?と、また心配しながらも
あわてて全部、交換して(この頃には、さすがに本人も起きましたが)

でも、これであたしが気がつかなっかったら、おっぱいの時間まで
まみれのまま、寝てた事になるわよ~~
の時ぐらい、泣いてよ~~~(笑)

睡眠時間最長記録日々更新・・・

おっぱいが痛い・・・・

というのも、ここ数日、夜の授乳がめっきり減りまして
おととい~昨日は、9時に寝て、朝5時半。
昨日から今朝にかけては、10時に寝て7時ですわ・・・
(といっても、4時半頃から、もぞもぞしては寝て、時々うなってのくりかえしでしたが)
完全に起きたのがというか、起こしたのが7時過ぎ



9時間かよ(^^;

(授乳時間間隔は、11時間


そしてようやく、腹減ったと泣いたので、昨日最後のおっぱいが
夕方の5時(ミルクは8時に飲んでる)だったので、
パンパンにはったおっぱいを、思う存分、飲んでもらいました

どうしても寝る前は、食事の支度があるので、
旦那にお風呂入れてもらい、その後ミルクを飲ませて、
寝かしつけてもらうというパターンなので
寝る前に、おっぱいを飲ませることが出来ない事が多いのです。

なので、夜中に飲んでくれないと、
おっぱいが痛くてしょうがない・・・

ポコ助が起きなくても、あたしが起きちゃうのだ
でも、寝てる子を起こしてまで、飲ますのもね~という感じなので
あたしは、カチカチのおっぱいを搾って、夜は凌ぎます・・・。

乳腺炎にならないように気をつけなきゃ・・・

名前入りカレンダー

salender.jpg

ディズニーの名入れバースディカレンダー

来年用に、ポコの名前(本名)で作っちゃいました♪

8日ぶりの”うんち”

ようやく待ちに待ったが出ました!

なんと!


8日振り!


この何日かは必死でした(^^;

入院した時、先生に便秘はよくないですよと、言われていたので
2日出ないあたりから、のの字マッサージ、綿棒浣腸、糖水or白湯で
水分補給などなど・・・

それでも全然出なくて、もう最後はお腹さすりながら
変なおまじないごときまで・・・

ようやくです・・・。

で、本人、久しぶりので、お腹が気持ち悪いのか
しながら大泣きそれでも、むにゅむにゅと
搾り出す搾り出す
8日振りには?って量でしたが、ひとまず

水曜日に、あたしが婦人科に検査結果聞きに行くつもりだったので
それまでに出なかったら、一緒に小児科に連れて行こうかと
思っていました。あ~よかった出て。

今更だけど、ホットペッパーSMAP編

かわいいSMAPのメンバーが、楽しめます

「ホットペッパー SMAP編」

それにしても若い!

年賀状で・・・

8月に生まれたので、お誕生はがきを出す予定が、
産後のバタバタと子供の入院やらで、結局出さずじまい・・・

もう11月になっちまったので、しょうがない年賀状兼ねて出すか・・・

こんにちは、母乳あげまくりで、妊娠前の体重には戻ったものの
それ以上、体重が減らず、チェッと思っている姉さんです・・・

気付けば、もう11月・・・・ポカポカ陽気が続いて
大人はともかく、子供の体温調節が難儀な季節です。

あ~今晩の晩御飯のメニューが、まるで思いつかない・・・

我が子の体が心配なため、旦那の休みの日に、
ひとりで、買いだめしているのだが、その量にも限度が・・・
中途半端な材料しかなく、レパートリーの少ない姉さんには
ちと難解な問題だ。。。。

料理本でも、あさるか・・・

好きなこと、嫌いなこと

生後2ヶ月も過ぎ、生まれたときよりひとまわりもふたまわりも
大きくなったポコ助。

足なんて、ボンレスハム状態

poko5.jpg

体重も、恐らく5Kgは超えてるでしょうね・・・軽く・・

風邪引いてる割には、食欲も旺盛で、毎日ゴクゴクおっぱい飲んでます。

そんなポコ太郎君、生まれた病院を退院する日、
初めての沐浴(病院であたしが入れました)から
1ヶ月半まで、洗面所~2ヶ月~ぱぱりんと一緒のお風呂に至るまで
まるで、温泉好きの親父のように(笑)どんなにぐずっていても
お風呂に入ると、ご機嫌になる、お風呂大好きっ子なのである。
(2回だけ、思いっきりお腹空いてる時とお風呂の温度間違えた時だけ泣いた)

お次は至近距離で、掃除機を掛けていても、まったく動じない・・・。
へたすりゃ、子守唄と思ってか、うつらうつらすることもある。
神経鈍いのか?!(笑)

そんなポコたん、一つだけ大嫌いなものがあります・・・・

それは、

おしゃぶり・・・・

混合だから、哺乳瓶の乳首は平気なのに、おしゃぶりは嫌みたい。
それでも、ぐずってるとき無理やりくわえさせると、
加えていたのだが1~2週間くらい前から、
いくらやってもくわえなくなった。
まぁどうせ、歯並びが悪くなるらしいから、歯が生え始めたら
辞めようと思ってたので、辞めるかと、戸棚の引き出しにしまった・・・。
よかった・・・高いの買わなくて・・・

咳・・・・・

やっぱり小さいうちに、風邪になるとかかりやすくなるのかな・・・
2~3日前から、コンコン咳をするので、熱はなかったけど
昨日、入院してた病院に連れて行きました。

そうしたら、やっぱり喉が赤くなってるって・・・
咳止め他の薬をもらって、昨日から飲ませてます。

っていうか、あたしがいつまでもダラダラ風邪引いてるのも
いけないのよね・・・・

でも、妊娠する前は、年に1回引くか引かないかで
熱なんて、何年かに1度くらいしか出なかったのに
出産からこっち、寝不足と疲れのせいか、全然治らん(--;

まぁ今は、喉がいがらっぽい程度なんだけど
多分、うつしたんだろうな・・・あたしが・・・
でも、どうしようもないよね・・・一応、マスクしてはいるけど
側にいないわけにはいかないし、なので今日は、
昼間、ずっと二人で寝てました(乳は添い寝で)

今も、一人でうつらうつらしてます
(薬の影響で、眠気が強いみたい)

そういえば、昨日、久しぶりにチャイルドシートに乗ったので
(もう大きくなって、平面じゃきつそうでかわいそう)
帰ってきてから、興奮してか、昼寝もままならず
あたしは旦那に預けて、整骨院に行ってきたんだけど
その間、抱っこして寝て、大泣きして、抱っこして、寝て、大泣きのくりかえしで
大変だったみたい・・・・
で、夜は、疲れきってか、ぐっすり・・・・(二人とも)

かわいそうに早く、よくなってね・・・。
アルバム



今日の誕生石
誕生石ブログパーツ

みんなで、分け合おう!!
義援金募集
節電状況
カテゴリー


プチ月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
楽天
楽天ブックスで探す
楽天ブックス
