Freely

めんどくさいが口癖主婦のウダウダBlog
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年01月
ARCHIVE ≫ 2007年01月
      

≪ 前月 |  2007年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

限定オムツ

いや~ついつい(^^;

omutu.jpg

うちは基本的には、メリーズなんですが・・・・

あたし、ディズニーキャラの中で一番、ドナルドが好きなんですよね・・
で、ベビーグッズって、ベビープ~が多いじゃない。
マミーポコも普段は、ミッキーなんだよね・・・

期間限定でっていうもんだから・・・
パンツタイプは、まだ使ったことないけど、Mサイズあったから
いいかな~と、まぁどうせ使い捨てなんだけどね・・・
(1枚は、記念に取っておこうかななんて)

ついつい買ってしまった

で、中身は

omutu2.jpg

お尻側だから、あんまり見えないんだけど

これで、ますます子育てが楽しくなるでしょ~♪

チームきらきらBlogパーツ

ネタがないので、他で見つけたBlogパーツでも
貼っておこう。



このブログパーツをクリックすれば、
難病の子ども支援   国際医療支援
難民の子ども支援   骨髄移植推進支援

の4つに募金することができます。

う○ち(笑)

前の記事で、便秘だ~と書きましたが、
あのあと、綿棒浣腸して、たっぷり油を肛門周りに、塗っといたら
しばらくして、出るわ出るわ(笑)

背中の方までいってしまい、服まで、取り替える羽目に(^^;
しかも、出し切ったかなと、新しいオムツに替えて、
汚れたオムツを処理していたら・・・・

またたっぷり出してるし(^^;さすが、1週間分(笑)

そして本人はすっきりしたのか、その後はぐずりもせず、
すんなりお昼寝に突入・・・・

そして、昨日も、来客でインターホーンがなった瞬間

「ブリッ(笑)」

ひとまず、出て、(新聞の集金だった)支払いを済ませ
あわてておむつ交換(笑)

これで、また毎日出てくれるといいのだけれど・・・

また便秘だよ・・・

2週間ほど前、便秘しなくなりました~なんて書きましたが
その直後から、また便秘しだして、今日現在、1週間出てません

離乳食を始めたせいもあるのかもしれませんが、
またおならが臭い、臭い(笑)

人参とか、ブロッコリーとか、繊維のあるものを、
食べさせているんですがね・・・(少しだけど・・・)

それに離乳食始めて、どんなに変るんだろう??
それも楽しみだ(笑)

再開?今日の晩御飯

本当に、久しぶりの晩御飯のご紹介です(^^;

なにせ、子供が生まれてから、ご飯は手抜きまくりで。

070124oyakodon.jpg

まぁこれも、手が込んでるように見えても、手抜きですがね。

「爆弾姉さん風親子丼」

ちなみに、器は「ダイソー」買った、525円の丼物用です。

今日の離乳食(初期)

2日分まとめて。

1月23日(火)

rinyuu0123.jpg

すりおろし人参かゆ&ブロッコリーのコーンスープ煮

※人参をすりおろす時、だし汁を加えました。
ブロッコリーの方は、粉チーズをかけたが、
青臭さが残って、あんまり食べなった(--;

1月24火(水)

rinyuu0124.jpg

カボチャスープかゆ&ブロッコリーのコーンスープ煮

※ブロッコリーの青臭さを消すため、コーンスープを多めに入れたが
やっぱりダメだった(--;

こどもチャレンジ(Baby)

6ヶ月から始める「こどもチャレンジBaby」届きました。

kodomo.jpg

しまじろうのおきあがりこぶしはカランコロンと音がして
気に入ってくれた模様

といっても、つかんで振り回して、飛ばすだけですが(笑)

満5ヶ月&離乳食

いよいよ今日で、満5ヶ月!

毎月、言いますが、早いですね~あれから5ヶ月か・・・・・

2週間くらい前から、くちに指を入れて
「いやん、いやん、いやん」みたいな声を出していたのですが
2~3日前から、指を入れずに、声を出すようになりました。
それが
「まんまんまんま~ん」と、まるでママを呼んでるように聞こえます(笑)
でも、あたしは一度も、自分のことをママと呼んだことがないので
ただ単に、そう聞こえるだけでしょう(笑)

そして、いよいよ離乳食スタート!

といっても、すでに、スプーンの練習のつもりで、和光堂のBFを、ちょっと食べさせてはいたんですが
今日初めて、自分で作ったものを、食べさせてみました。

rinyuu1.jpg

ただのおかゆですがね(^^;

昨日、いろいろなアジのおかゆを作ったんですが
ひとまず、ノーマルな味なしのおかゆから。

他のは、製氷皿に小分けして、凍らせて
凍ったら、フリージング・バッグに移して保存しました。

だいたい用意した半分くらい食べたので、量でいうと
大さじ2杯くらいかな・・・

明日は、すりニンジンいれたものを、食べさせてみようかな

久しぶりのカラオケ

昨日は、子供を相棒に託し、
TUBE友達と5ヶ月ぶりのカラオケに行ってきました。

でも、5ヶ月前は、臨月を迎えており、いつ生まれてもおかしくない
状況の中のカラオケだったので、お腹張りまくりで、思いっきり歌えず
その前は、妊娠する前だったので、実質1年以上ぶりに思いっきり歌ってきました。

4時までには帰ると、11時から3時過ぎまでの4時間、
2人でびっちし歌いました。

そして、買い物もしたかったので、早めにカラオケ屋をでて
近所のスーパーで買い物し、4時前には帰宅・・・

その時の相棒の一言・・・

「あれ~早かったね、もっと遅いのかと思った」

なに~気ぃ使って、時間通りに帰ってきたのに
余裕シャクシャクで、「今日は、とっても機嫌よかったよ~」だって。

なんだ、じゃぁ買い物、アリオまで行ってくればよかった。

まぁ久しぶりのストレス解消で、すっきりしたから、よしとしましょう!

相棒君!ありがとね~

区の5ヶ月検診とBCG

今日、先月受けれなかった、区の検診とBCGを受けに行ってきました。

行きのバスで、同じくBCGを受けに行く、ご近所の方と知り合いになり
一緒に、保険センターまで行きました。

体重:7074g 身長:63.1cm

順調に大きくなっていました。

身体測定の後、いよいよ初の予防接種、母親のあたしの方がドキドキ(笑)
オムツいっちょで、先生の前に・・・。

動かないように、押さえつけられて泣き出した
ハンコ押されて、さらに大泣き

終わって、抱っこした途端、涙一杯ためて、べそかきながら寝た

そのまま、他の子が大泣きしているそばで、一人クークー

我が子をあやすために、持ってきたひよちゃん
結局、人の子をあやす道具に(笑)
おかげで、その子達のお母さんに感謝されてしまった

その後、30分ほど、センター内で、様子を見て、
なんともなさそうなので、帰りました。

知り合った方は、BCGだけだったので、先に帰られ
そのときに電話番号交換をさせてもらいました。

姉さん、こんなHNですが、意外と小心者で、
センターでは、誰とも話せずじまいでした

氷のように冷たい手・・・

保存を押す前に消しちゃった

我が家のポコ助、最近の気になること・・・・

手が氷のように冷たい・・・・
いつも、指をくわえていて、濡れているせいもあるんだろうけど・・・
誰よりも冷たい・・・大丈夫なの??

奇声をあげる・・・機嫌が悪くても、良くても「キーキー」
裏の犬が主人恋しさに、泣き叫んでる声にそっくりで
つい、「うるさいな~」と言ってしまう・・・

最後に、ますますおしゃべりするようになりました。
といっても、「あ~う~」の延長だけど(笑)
たまに意味のある言葉に聞こえるので、勝手に「すごいね~」と
褒めてしまう(親ばか)

子供の成長は、本当、楽しみだね~

久々に、う●ちの話(笑)

以前、便秘で1週間もでな~いと、よく書きましたが
今年に入ってというか、年末からかな?結構、順調にほぼ毎日出てまして、
しかも、起きてすぐ

しかも、旦那が出かける直前に。

今日なんかは、さっき2回目のしました。

なので、まずオナラが臭くない(笑)

便秘の時は、大人顔負けのくっさ~~~~いオナラしてましたが、
あいかわらず、ブ~ブ~してますが、全然臭くない。

でも、今度は、時期も時期だし、下痢が気になります。
今のもかなり、水っぽかったし・・・・
まぁ本人は、ご機嫌なので、大丈夫だと思いますが・・・

抜け毛が・・・・

おはようございます。

最近、朝方になると、おっぱいじゃないのに、泣き出して
ずっと抱っこしてないと、ダメな日が続いていて、ちょっと寝不足に
拍車がかかってる姉さんです。

ところで、産後3ヶ月過ぎ頃から、始まった「抜け毛」
すごいとは聞いていましたが、はっきりいって尋常じゃない位、抜けてます。
このまま行くと、来月までには、全部抜けちゃうんじゃないの?って
位な状態です

そして、我が家のポコ助も、一緒に抜けてます・・・
かわいそうに、後頭部は薄くなり、前は旦那並みです(笑)

poko070109.jpg

まぁお座りできるようになる頃には、落ち着くらしいですが
その前に、髪がなくなりそうで・・・

歯が生えた!

1月とは思えない暖かい日が続いておりますね。(東京は)

ところで、今朝、ひざの上で抱っこしていたら、
あたしの指をくわえて、ちゅうちゅう吸うので、

「こら、ばっちぃでしょ」と、引っ込めようとしたら、
何か口の中に固いものが・・・・・
ん?ともう一度、口の中に指を入れて触ってみると・・・・

「あ!歯が生えてる~~~~」

見ると、白いのがひょこっと、出ているではありませんか!!
でも昨日はたしかに、まだ生えてなかったのに!
歯茎が固いけど、まだだね~なんて言ってたのに!

さっそく、じじ&ばばに「歯が生えました」メールと、旦那に
「歯が生えてたの、気がついてた?」と、メールしました!
(旦那も気がついてなかった)

本当、子供は日々成長していて、見ていて楽しいです!

(写真に撮ろうにも、舌がじゃまして、うまく撮れませんでした)

あけましておめでとう~

子育てBlogも不定期ですが、こちらはさらに不定期ですいません(^^;

ことしも、のんびりゆっくり更新して行きます(笑)

こんなBlogですが、よろしくお願いします。

あけましておめでとうございます

今年も、この不定期Blogよろしくお願いします。

昨日は、旦那のお母さんの実家(船橋)に、ポコのお披露目に行ってきました。

船橋には、御歳94歳のポコのひぃばぁちゃんがいます。
腰も曲がってないし、寝たきりでもなく、元気なおばァちゃんなんですが
年末に、ショックな出来事があり、落ち込んでいるという事だったので
元気出してもらおうと、会いに行きました。

他にも、おばさんたちや、じいじとばあばがいて、
さながらアイドル状態のポコ。

みんな喜んでくれて、母親のあたしも、うれしかったです。
と同時に、大事に育てなければと改めて思いました。

もちろん過保護にはしませんが・・・。

というわけで、改めて、ことしもよろしくね!
アルバム



今日の誕生石
誕生石ブログパーツ

みんなで、分け合おう!!
義援金募集
節電状況
カテゴリー


プチ月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
楽天
楽天ブックスで探す
楽天ブックス
