Freely

めんどくさいが口癖主婦のウダウダBlog
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年03月
ARCHIVE ≫ 2007年03月
      

≪ 前月 |  2007年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

桜満開?!その2

07-03-30_12-16~00_sakura.jpg

今日は朝から雨模様でしたが、お昼前から晴れてきたので
お散歩がてらお買い物へ・・・

この桜は、昨日と同じならびにある木ですが、別の木です。

この木は、7~8分咲きかな~

桜満開?!

07-03-29_11-25_sakura.jpg

昨日のお散歩の途中で撮影した近所の桜。

ニュースでは、昨日、標準木が満開になったといっていたが
この桜は、お昼前で5分咲き位・・・。

今度の休みにでも、○元公園に花見に行こうかな~

ネントレではないのだが・・・

ネンネトレーニングは世間では賛否両論で
我が家は特にするつもりはないのですが・・・・

昨日から、ちょっと持病の首痛が悪化し、寝違えた様に
首が動かなくなった姉さん・・・・

どうしても抱っこすると、首を下に傾ける姿勢をとらなければ
ならなくなり、激痛が走るので、先ほども書いたが
眠くてグズグズし始めたので、布団の上で寝かせて
様子を見ていたら、すんなり寝たので、お~ラッキーと思い
途中2度ほど、泣いたりしたが、いつもなら抱っこしてあやす所を
今日は出来ないので、心を鬼にして、隠れて様子を見ていたら
またそのまま寝た。

もちろん、大泣きしたら、我慢して抱っこするつもりでいたが
結構あっさり寝たので、やっぱり日頃手を掛けすぎかしら??
と思い始めた・・・・

たしかに、子供の泣き声を聞くといても経ってもいられず
そばによって、抱っこしたりあやしたりしてしまうが
これではいつまでたっても、手を掛けてやらないといけないし
過保護になってしまう・・・スパルタにはするつもりもないが
やはりそろそろ、いろいろと考えないといけない時期かな・・・

あっもちろん、寝る前は、思いっきり本人が気が済むまで
一緒に布団の上で遊んであげたりはしてますよ・・・。

それにしても、良く寝るな~夜グッスリ寝てないもんね・・・
かぁちゃんもだけど・・・(--;

ようやく2本目

お正月過ぎに、歯が生えた!とご報告しましたが・・・

2本目がなかなか生えず、こんなもんなのか?と思いながら
毎日チェックしていたら、昨日、隣の歯がニョキッと生えてきました~

写真?まだ撮れてません(笑)

それにしても、本当毎晩毎晩、今だ2時間おきですわ
眠いっす

なので、本人は今、お昼寝中

しかも、眠いのに寝れない~とグズグズしてたので
思い切って、寝返りしても安全なように周りにバリケードつくって
布団の上にほったらかしにしていたら、そんなに大泣きもせず
あきらめて、勝手に寝てしまいました

一緒に寝たい所だけど、洗濯機回してるし
台所も片付けなきゃいけないので、寝れませ~ん

3種混合2回目

昨日、生まれた病院に3種混合の2回目を受けてきました。

もう抱っこ紐も肩に食い込み、後が大変なので、
普通に抱っこしていきました。

行きに、ご近所の同じくらいの赤ちゃんを連れた方と一緒になり
話をすると、同じく3種混合受けに同じ所に行くというので
一緒に行く事になりました。

前回は、一瞬「ふにゃ~」と泣きそうになりましたが
すぐ終わったので、泣かずに終わりましたが
なぜか、今回は大泣きでした。

まぁ昨日は、暑いのと眠いのとお腹すいたのが重なっていたので
しょうがなかったのですが、終わった後、おっぱい飲ませてから
その方と一緒に帰ったのですが、バスの中では超ご機嫌でした。

相変わらず、隣に座ったおばさんをナンパし、相手してもらい
声を出しては、他の乗客の人からも、「あらかわいいわね~」と
お褒め頂き、ちょっと得意げの姉さんでした。

孫が大集合♪

昨日、ポコ助つれて、初めて旦那の実家に行ってきた。

そして、初めて、旦那の弟の家族とご対面(ポコ助が)

5歳のお兄ちゃんと3歳のお姉ちゃんと初めてあって、
キョトンとしていたポコ助。

本当は、お義母さんお誕生日と結婚記念日のお祝いで集まったのに
食事は全部お義母さんが作り、ポコ助の面倒も、
お義母さんが見てくれていたので、何しにいったのかわからなかった(笑)

でも、孫が大集合(といっても3人だが)して、
お義父さんもお義母さんも喜んでくれてたみたいなので、
よしとしました(笑)

あっ、旦那の妹もいたんだ(独身)ごめん(^^;

いよいよ2回食

7ヶ月に入り、いよいよ2回食にしていくことにしました。

そして、午前中のおかずには、豆腐をひとかけら入れてみました。

ひとまず、その後も何の症状もでなかったので、ひとまずふぅ~

少しずつ量を増やしていき慣れさせようと思います。

しばらくしたら、次は鶏肉かな

祝!7ヶ月!

いや~急に暖かくなりました東京地方ですが・・・

ついに、うちのポコ助君、本日で7ヶ月を迎えました!

なので、初めて上下別々の服を着せてみました~

0322.gif


途端に、2回も大量
(昨日、出てないので)

着替えさすのに面倒だわ歩行器に乗ってたので
背中までまみれだわまいった

でもまぁ、日々成長している我が子をみるのは、毎日楽しいよ

生協

あんまりいろいろは買わないけど、出産してからまた生協を再開した。
(東京に来たばかりの頃、半年くらいやっていてやめた)

で、一応、同じアパートの人たちとグループで
配達してもらっていたのだが、昨日から担当の人がかわり
玄関までピンポ~ンと来てくれたのはいいが・・・

下まで取りにこいとさ。

ええ、知ってましたよ、グループの場合は、指定の場所に置いて行って
自分の分を勝手に持って行くってのは。

でも、うちら、いろいろあって特別に各家庭に配達してもらってたのよ。

なんで、隣の人と、ブツブツ文句言いながら、下まで取りに行ったさ

うちは、ちょっとだけだったからいいけど、隣の人ともう一人の人は
大量に頼んでたから、何度も行ったりきたり。

うちも、ふと戻ってみると、ベビーラックの上に縛り付けられていた
子供がおお泣き(^^;

抱っこして、もう一度下に取り入った。

最後に、隣の人が言ってた
「担当が替わるって言うから、いやな予感はしてたんだよね~
たしかに、他のグループの人は、玄関まで持ってきてくれるなんて
信じられな~いって、言ってるんだけど」

もう生協で、ビール(発泡酒)は頼めないな・・・(笑)

ポリオ

某子育て掲示板で、ポリオを受けないで3種混合だけにするという
お母さんがいましたが、受けなくていいものなの?

ポリオって、小児麻痺の予防で、ここ近年、患者が出てないから
それより3種混合の方が大事だからだそうですが・・・

ん~患者が出てないのって、
ちゃんとみんなが予防接種受けてるからじゃないのかな~

未だに、インドやアフリカではポリオが流行ってるらしいし
インドネシアでも一旦、なくなったポリオが再流行したって話しだし

もしそれで、子供が小児麻痺なんてなったらどうするんだろう??

別に、お金掛かるわけじゃないんだし、たしかに副作用は怖いけど
それは、どの予防接種にもつきものだし・・・。

皆さんはどう思いますか?

ネコ寝

neko.gif


最近お得意の寝方です。我が家では「ネコ寝」と言っております(笑)

ようは、ネコが足を投げ出して寝ている姿に似ているから(^^;

でも、昨夜は、仰向けに寝ていたのに、気がついたら
うつ伏せになってた

なぜなんだろう?起きてるわけじゃないのに・・・・

ん?あれ、隣にも似たようなのが・・・・(旦那)

な~んだ、単に寝相が悪いだけか

本格的な夜泣きの始まり?

いや~眠い(笑)

というのも、昨夜は旦那が早く寝た(9時)ので
ポコ助を寝かしつけ、あたしも早めに寝た・・・・のはよかったが
11時半ごろ・・・ぐずぐずし始め、横になったまま
背中をトントンしたり、おしゃぶりをくわえさせようとしたりしたが
全然ダメで、本格的に泣き出した。

「しょうがね~な~」と、抱っこしてしばらくあやす・・・
だいたいいつもなら、これでまた寝るのだが・・・・

何をしても泣き止まない、半寝状態なので、起こそうと思っても
泣き続けるだけで、泣き止まない・・・・
隣で旦那も、モゾモゾしだしたので、ひとまず寝室を出て
リビングへ・・・そうしたら、ふと泣き止んだ・・・
どうやらちゃんと起きたみたい・・・・
と思ったら、また泣き出した・・・おいおいどうした??

結局、そんなこんなで、30分ほど、この泣きに付き合い
ようやく寝てくれたので、布団に戻る。

「あ~どうやら、本格的に夜泣きが始まったのかな・・・」と思い
まぁしばらくの辛抱だと、腹をくくり、寝た。

その後も、2時間後くらいに腹減ったと起きて、おっぱい飲ませ寝て
グズグズしては抱っこして、寝てと、こちらはいつものパターン

朝方、オムツを変えるのに、抱っこしてたの布団におろしたら
また大泣き、さすがに旦那も起きて、
「大丈夫よ~オムツ替えてるだけだから~」と、
反射的に言うだけ言って寝た(笑)

今朝は、いつもなら目覚ましの前に起きて新聞読んでる旦那も
さすがに目覚ましなるまでおきず、あたしは目覚ましなっても
起きられず(笑)でも、旦那の朝ごはん作らなきゃと無理やり起きて
リビングへ・・・

旦那「おはよ~ポコ、オムツ替えてたときだけ、起きたの?」
姉さん「は?昨夜、すごい泣いてたの、知らないの?」
旦那「うっそ?知らない。何時ごろ?」
姉さん「11時半ごろかな」
旦那「ごめん、全然気がつかなかったよ」
姉さん「モゾモゾしてたから気がついてたかと思ったよ」
旦那「全然」
姉さん「あっそ。(まぁ起きてもらったところで、することないけど)(笑)」

でも、すごいな~よくあの泣き声で起きないよな~隣で泣いてたのに
あたしゃ、近所に聞こえるんじゃないかと思うくらいだったのに(笑)

プロ野球の犠牲者

西武の裏金問題で、早大野球部を退部処分になった清水君。

やっぱり、学校も退学処分?野球推薦で入ったから?(かどうかは知らんが)

清水に欽ちゃん球団が“救いの手”

まぁ金を受け取っていたのは、事実だけどね~

あれ?社会人の子は?

また2~3時間置き

先週、頭を打ったせいか
夜泣きをするようになった。

それまでは、起きても1回位で、朝方腹減った~と、
それもあんまり泣かなかったのに、目開けて、壁ガリガリするか
そのへんのものいじって、それで、こっちが目が覚めるって感じだったのに

もう2~3時間置きに、腹減った~といっては泣き、
なんだかわかんない~といっては泣き(笑)

まるで生まれたばかりの頃に戻ったかのような状態で
3人で寝不足です(^^;

まぁ多分、頭打ったというより、そういう時期なんだろうな~
と、開き直ってはいますが・・・・

ドロップシッピング

あっちょっとした育児の傍ら、始めて見ました(^^;

以前、アフィリエイトやってたBlogなんですが、
出産を機に、休止していたのを再開してみました。

まだあんまりありませんが、ボチボチやっていきますので
よかったら、見てみてください。

「おもしろ雑貨 おれんじ屋」


オレンジな物取り揃える予定です。

ドロッピシッピング

あっちょっとした育児の傍ら、始めて見ました(^^;

以前、アフィリエイトやってたBlogなんですが、
出産を機に、休止していたのを再開してみました。

まだあんまりありませんが、ボチボチやっていきますので
よかったら、見てみてください。

「おもしろ雑貨 おれんじ屋」


オレンジな物取り揃える予定です。

ほりえもんと初雪

実刑2年6ヶ月か~(実際は、2年3ヶ月拘留みたいだけど)

執行猶予つくかと思ったよ。

そして観測史上最も遅い初雪・・・降りましたね~もう止んだけど。

まぁ今期は、積雪はないまま終わりそうです。

結局、耳鼻科

以前から、右耳をいじっては傷つけ、
血が出てかさぶた、また痒くなるの繰り返しで
気にはなっていたのですが
(原因が、長くなった髪の毛が耳に触れ痒いのかなと思ってた)

ちょっと前から左側も気にしだして、こっちは傷はついてないんだけど
頻繁に親指を耳に入れて弄ってる。

小児科のHPで調べたら、乳児が中耳炎になった場合、
耳をいじる、いつもよりぐずると書いてあったので、
ありゃ~もしやと思い、近所にいい小児科はないかとネットで調べ
(今まで、生まれた病院(産院&小児科)か、入院した病院(総合病院)しか要ったことがなかった)
駅前の小児科に電話をして、耳鼻科に行った方がいいか聞いてみたら
そこの小児科には、耳の中を見る(名前忘れた)のがあるから
必要ならば、耳鼻科を紹介するので、ひとまず受診されては?
という事だったので、行ってみた。

別になんともなかった(笑)

病院も空いていたので、すぐ終わり、寒いし、
まだ買い物するには早いし(朝一番で行ったので、まだ10時になってなかった)
なので、すぐ家に帰った。


その後、家であれこれしていたら、ふと耳の中がガサガサ・・・
そういえば2~3日前から、ガサガサしてたな~と思って
旦那に、「何もしなくていいから、ちょっと見て」と
耳の中を見てもらった。

あたしゃ、昔、鼓膜を破った事があり、その後、外耳炎を繰り返した為
一切、耳掻きは使わないで、綿棒で痒い時だけ、ちょちょちょと
掃除していた。

「でっけ~耳クソあるぞ、とってやろうか?」(笑)

ん~どうしようかなと思ったが、ガサガサ気になるので
とってもらうことにした・・・。

まぁこれがおおきな間違いだったんだけど(^^;

昼間だったので、窓際の明るい所で、久しぶりに(笑)
旦那の膝枕で、耳かきをしてもらった・・・

「いって~~~~~~~~~~~」

ものすごい激痛

「ごめんごめん」

と再び・・・・

さらに激痛・・・あまりの痛さに自分で綿棒を入れてみると・・・

おい、出血してるじゃん・・・

旦那は「おかしいな~」といいながら平謝り、
結局、午後から一人で耳鼻科に行く事に・・・・

そして、でかい耳クソをとって傷口の治療してもらいました。


いや~今の耳鼻科はすごいね、っていうか、
他はどうなのかしらないけど、治療の時、カメラで耳の中写して
患者も治療中、自分の耳の中見れるんだね、おばさんビックリよ!(笑)

たしかに、でっかい耳クソあったし・・・

でも、旦那が耳クソだと思ったのは、どうやら耳壁で
それをガリッとやったため、激痛に出血したらしい・・・
皮がベロッとむけてたよ・・・・

もう二度と耳掻きは頼むまい・・・・

これも暖冬の影響?(笑)

何のことかというと、相棒の足のことです(笑)

いわゆる

「水虫」


いつもなら、だいたいGW明け?梅雨が近づいてくる頃なんですが・・・

2~3日前から、なんだかムズムズきだしたらしく
とうとう昨日・・・・

「水虫の薬ある?」


ええ、もうなかったので、今日買ってきました(--;

高いんだよね~水虫の薬って・・・・

お騒がせ&ご心配おかけしました

ご心配のコメントいただきありがとうございました。

コメント欄に返信でお礼&その後のご報告しようとしましたが
改めて、エントリーという形で、書くことにします。

昨日、旦那と3人で(有給消化で、たまたま休みだった)病院に行ってきました。

いろいろ先生と、その後の様子とか話をして、嘔吐もしてないし
元気だし、いつもと違う所といえば、
前より昼寝するようになったくらい?と話したら、
もし内出血等の異変があれば、動脈なら当日のうち、
静脈なら2~3日の内に症状が現れているはずだし、
本人はとっても元気なので
あえてCTを撮る必要性はないでしょうとのこと。

もちろん、今後何らかの症状が出たら、来てくださいと言われ
内心、CT撮って欲しかったなと思いながら、
専門医が言うなら大丈夫だろうと、お礼を言って帰ってきました。

若干、不安は残りますが、今も本人はとても元気で
大暴れしているので、大丈夫でしょう。

新米かぁちゃんが言うのもなんですが、
小さいお子様をお持ちのお母様方&お父様方、
「ちょっと位」「すぐだから」の一瞬の気の緩みが、
子供にとって大事故、大怪我に繋がる事があります。

かわいい子供の為にも、親として後悔しない様に
小さいうちは、細心の注意を払って子育てをしていきましょう。

あ~もうこんな思いはしたくないです。

ありがとうございました。

医療費控除

昨年、我が家では出産を初め、いろいろな出来事があり、
かなり病院のお世話になりました。

なので、医療費控除を申請してみた。

国税庁ONLINE

↑ここで、申請書の作成をしたのだが、
その前に昨年かかった医療費の計算をしてみた・・・。

妊婦検診、出産、子供の入院、旦那の差し歯代、整骨院通いなどなど

なんと、約93万円も(もちろん交通費も込みで)払ってた(^^;

まぁ30万ほど、出産一時金で出たので、実際の申請額は
約63万ほどではあるが・・・

で、一応、計算等が正しければ、戻ってくる金額・・・

約4万7千円


まぁ~少しでも戻ってくるなら、よしとしましょうかね

年間10万円以上の医療費がかかった場合は、医療費控除受けるといいかもね。
(領収書がないとダメだけど)

ベビーラックから転落・・・・・Σ( ̄□ ̄ll)ガーン

やってしまいました・・・・・

危ないから気をつけようと言っていたのに・・・・

性格がズボラなあたし、何をするにも最悪な事を考え
気をつけていたのに・・・・・

昼頃、お天気もいいので、いつもの買い物がてらのお散歩に出かけた・・・

ひととおり買い物も済ませ、のんびり歩いて帰ってきた。

アパートの前に着き、うちは2階なので、まずはポコ助を
上に連れて行き、リクライニングを上げていた
ベビーラックの上に座らせ、ちょっとの間だからと
座らせたら、ベルトをつけさせるという事を怠り
下に行き、ベビーカーと買い物袋をかかえて2階に上がったら
いきなり子供の泣き声が・・・最初は隣の子かな?なんて
のんびり階段を登っていたら、
近づくにつれ我が家から聞こえてくる事に気がつき
「え?」と思って、慌てて部屋の中へ・・・

そこには、ベビーラックの上にいるはずのポコ助が。
床の上で仰向けで大泣き状態・・・

びっくりして抱き上げるも、泣き止まず、
一瞬どうしていいかわからなかったが、ひとまず病院にと思い
以前入院していた病院に連絡するも、頭打ってるかもしれないと
小児科じゃなく脳外科の方に電話を回されて、経緯を説明すると
今の状態を聞かれ、吐いたり、外傷はないと言ったら
時間がかかってもよければいらしてくださいって・・・
そうじゃなければお近くの小児科の方にいってくださいってさ・・・

しょうがないから、ひとまず予約を入れて、電話を切り
タクシー呼ぼうとしたら、いけないって、
もう他のタクシー会社の電話番号調べとかなきゃ!!

お義母さんに電話したら、救急車呼んだほうが早いわよ!
といわれたので、結局、救急車を呼び、
着の身着のまま、保険証と財布だけバックにいれて
救急車に飛び乗った。

でも、近隣の病院は、中々受け入れてくれず
結局、隣の区の脳神経外科がある病院にCT撮るだけということで
連れて行ってもらった。

ひとまず、CTの結果は、出血等も見られないし
肝心の本人は、ご機嫌で、お医者さんや看護士さんたちに
愛想振りまいていて、抱っこしてもそこか痛そうにしてるわけでもなく
元気そのものでした。ふぅ~

救急隊員の人にお礼を言って、お義母さんに電話し
旦那に電話し、イマイチ自分がどこにいるかわからないので
タクシー捕まえて、そのまま帰りました。

で、なぜか、タクシーに乗った途端、大泣きし始め
運転手さんも戸惑いながら、あたしも必死で、あやして
家に帰りました・・・・

今は、後ろで奇声上げて、遊んでます

子育てBlog

このBlogは、何年も前からのを引き継いでやってきたので
子供が生まれたから、子育てBlogにはしたくなかったので
別に子育てBlogは、作っていますが・・・。

まっこちらほどではありませんが、
手の開いた時にしか更新できないですが、近況はこっちよりは
わかると思います。

お暇なかた、あっちもよろしく

「爆弾姉さんの子育て奮闘記」

二人だけのお出かけ

実は、今までまるっきり行きも帰りも
2人っきりでお出かけした事のなかった、うちら親子(^^;

といっても、近所のスーパーとかはあるけれど、
バスや電車に乗ったことがなかったのだ。

まっ行きだけは、検診の時にあるんだけど、
必ず帰りは病院でばぁばと待ち合わせして一緒に帰ってくるので
行き帰りで2人っきりっていうのはなかった・・・

それが、おととい、うっかり駐車場料金引き落としされる口座の残高が
足りなくて、急遽振込みに行かないといけなくなって、
慌てて抱えて、バスに乗ったのさ。
でも、結局、振込先が変わってて、振り込めなくて
帰り買い物して帰ってきた。

ふとそこで、そういえば、2人っきりでは初めてだったな~と(^^;

でも、抱っこで、出かけるのにはそろそろ限界が・・・・
ベビーカーも重いから、持てないし・・・ん~
どうすんべな~~~(笑)

戻ってきた保険金

久しぶりの更新です。

2年ほど前の東京に来たばかりの頃、夜中、相棒の釣りに付き合う為に
一緒に車で出かけたとき・・・

信号待ちで、ドンッ!

個人タクシーに衝突されましてなんてことがありました・・・詳細

その際、こっちの保険会社が、日本興和損保で、
なんだか最近、大掛かりな保険金未払いが発覚して、
我が家にも、計算しなおすから、書類を提出してくれと連絡があった。

でも、その書類には、100%相手が悪い事故の場合は
差額が発生しない場合がありますのでと書いてあったので
な~んだと出さないでいたら、催促の電話があったので
渋々、どうせ何も帰ってこないんでしょと思いながら
書類を送った・・・・。

が、なんと、2人合わせて、約16万ほど戻ってくるそうで
(戻ってくるって言っても、元々もらうお金だったんだけど)
この時期に、とても助かるわ~ってな話でした。

終わり。

祝!同級生♪

あたしの高校の時の同級生で、今では大親友のYちゃんに
昨日の夕方、第1子となる男の子が誕生しました~

まだ本人からは、簡単なメールしかもらってないので、
出産の経緯はわかりませんが、予定日より3週間も早い出産でした!

昨夜、Yちゃんの旦那様から、うちの旦那に電話があり
(二人は会社が同じで、うちのが先輩)
体重が2700gぐらいで、母子共に健康で
昨日の朝10時ごろに陣痛が来て、夕方5時ごろに出産したそうで
旦那が安産じゃんといったが、向こうの旦那曰く、やはり急な陣痛で
まだ体が出産準備に入ってなかったらしく、でも破水したので
急遽、陣痛促進剤を使って、出産したそうです。

という事は、時間的には早かったけど、薬使ったなら
そりゃたいへんだったろうな・・・と(経験者としてしみじみ)

きっと落ち着いたら、本人から連絡が来るだろうから
そのときまで、楽しみにしてようっと・・・・

これで、お母さん同士、子供同士、同級生になりました!

Yちゃん、おめでとう!

6ヶ月検診とDPT1回目

遅くなりましたが、先日(2月27日)6ヶ月検診にいってきました。

お正月以来だったので、お義母さんと病院で待ち合わせして。
(孫の顔が見たかろうかと、誘ってみた)

体重:7370g 身長:67cm

1月の区の5が月検診の時より、
体重+300g 身長+4cm大きくなってました!

そして、BCGに続き、DPT(3種混合)も受けてきました。

前回は、一瞬大泣き、次の瞬間グーグー(笑)でしたが、
今回はどうだろうと、あたしも注射の瞬間は嫌いなので
子供の顔を見ながら、話しかけて、その間に打ってもらいました。

一瞬、ふにゃ~と泣きそうになりましたが、すぐ終わったので
本人も、あれ?って感じで、何事もなかったように終わりました(^^;

あ~よかった

1ヵ月後に、2回目と来月にはポリオ(集団接種)が待ってます。

あ~予防接種の道のりは長いね~~
アルバム



今日の誕生石
誕生石ブログパーツ

みんなで、分け合おう!!
義援金募集
節電状況
カテゴリー


プチ月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
楽天
楽天ブックスで探す
楽天ブックス
