Freely

めんどくさいが口癖主婦のウダウダBlog
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年04月
ARCHIVE ≫ 2007年04月
      

≪ 前月 |  2007年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

初めてのお風呂(^^;

いや~実は、今までポコ助と一緒に
お風呂に入ったことがなかったのです(^^;

沐浴は、あたしがやってたんだけど、
お風呂に入れるようになってからは、旦那にまかせっきり(笑)

旦那の帰りが遅いときや(月に1回あるかないか)飲み会などで
帰ってこないときなどは(2~3ヶ月に1回あるかないか)
「まぁ1日位、入らんでも死にゃあしない」と、
お風呂に入れませんでした。

で、昨日、旦那の弟宅に、お下がりの服やオモチャなどを
もらいに行ったら、バスチェアも頂き、これがあるなら
一度、あたしが入れてみようかな~という事になり、
初めてお風呂に入れてみました。

いや~大変、大変、体を洗う順番とか聞いて入ったんだけど
いざ入ったら、時間との戦いで、ポコ助も不安なのか
なんだかイヤイヤみたいだし、もう最後は適当(笑)

なんとか体洗い終わって、湯船に浸かって、後は旦那に託し
ゆっくり入らせてもらいました・・・・

今度は、旦那が鳴れない風呂上がりの支度で四苦八苦・・
暴れるので、中々オムツは出来ない、服は着せれないで
「風呂入れるほうが、楽だわ~(笑)」という事で
お互い、無理はやめようと、今日からは、元に戻す予定です(笑)


「もしもドロップショップ」
※トマトアイス追加しました。(卸値で販売中♪)

「あとりえOrange Cafe」
※ビーズアクセサリー追加しました。

3種混合 3回目

昨日、3種混合の3回目を受けてきました。

案の定、大泣き

しかも、注射の前の咽をヘラみたいので、オエッってなるやつから・・・
大泣きのまま、注射ブスッ・・・・さらに大泣き

2回目の時も思ったのですが、
1回目はフニャ~といった瞬間に
終わったので、泣くまで行かなかったのですが
1回目より2回目、2回目より3回目の方が、
注射している時間が長かった気がします。

まぁ恐らく、先生によって、
薬を注入する速度がちがうだけなんだろうけど、
見ててかわいそうで

でも、これで、注射は夏までないから
(1歳になったら、ただちにMR受けなきゃ)
といっても、来月にポリオがあります。
まっこれは、口から飲むので、痛くはないと思うのですが・・・
また咽見るのに、泣いたら大変だな・・・・

36年前の五月人形

5gatudool_s.gif



じゃん!


昨日、旦那の両親が来て、五月人形の設置をしてくれました。

この五月人形・・・なんと、旦那の初節句の時の物で
お母さん曰く、

「多分、生まれた翌年かな~(4月生まれなんで)買ったのは」

新しいものを買ってくれるつもりだったみたいですが、
開けたら意外と綺麗だったので、遠慮なくもらう事にしました。

でも、こんなに大きいものだとは思わず、
ご両親も、旦那でさえ「あれ~?こんなに大きかったっけ(笑)」
と飾ってビックリしてました。

しかも、まわりはポコ助がいたずらしないように、いろんなものを
バリケード代わりにし、おかげでリビングが、
半分になってしまいました(笑)




祝!8ヶ月♪

本当、毎月書きますが、早いです、早すぎます(笑)

改めて、昨日で満8ヶ月を迎えました~♪

そして、今現在、出来る事。

・寝返り&寝返り返りはお手の物。
・ずりバイのような、ほふく前進のような、
 たまにおケツも上げながら前には進めます。
・歩行器では、部屋中自由自在。
・言葉は、相変わらず「マンママンママンマ~」>もちろんママといっ
 てるわけじゃありません。
 お父さんは、「たまには、パパパパパ~って言ってくれ」と
 嘆いております>まだ無理だっちゅ~の
・離乳食は、1日2回。ひとまず、食いしん坊なのか、与えたものは
 なんでも食べます。大豆、小麦類のアレルギーはなさそうです。
・ウンチは、ほぼ毎日します。

こんなもんかな?

来月は、初節句・・・今週は、じじばばも遊びに来ます。

あっ、今日、久しぶりに、夜中の授乳が1回もありませんでした。
寝相がかなり悪いので、1回、隣の布団の上にいたはずが
あたしの頭の上、フローリングの上で、モゾモゾしていたのにはビックリ!
それも、布団に戻したら、すぐ寝てしまい、久しぶりに寝たって感じ。
(といっても、自然に何度か起きましたがね)

まぁともかく、もっと大きくなれよ~

まぁ次から次へと(笑)

何を?って?

Blogですよ。

一時期、出産&子育てのために、Blog減らしたのに
また増やしちゃった(^^;

ここと子育てBlog以外は、ほとんど小遣い稼ぎBlogなんだけどね。


「Freely」・・・ここ。うだうだBlog.たまに、依頼された記事も書いてます。
「子育てBlog]・・・名の通り、子育て日記中心。
「いらっしゃいませ」・・・ドロップシッピングで、
                いろんな商品を卸値で紹介しています。


「楽天で、コレ買った♪」・・・そのまんま。
                    楽天で買った商品を、感想をそえてご紹介。

「あとりえOrange Cafe」・・・友達と作ったハンドメイドの商品を
                      展示販売しているサイト。
                      (もっぱら、HP管理だけですが)

以上・・・・。

よかったら、見てください。

初節句

いよいよ4月中旬もすぎ、
今度の日曜でうちのポコ助も8ヶ月を迎えます。

そして、来月頭には初節句!!

まぁ~どうしようかな~と思ってたら、
旦那の実家に旦那の小さい頃に買った5月人形が
綺麗に残ってるというので、ラッキーとそれを頂き、
鯉のぼりは、アカチャンホンポでオモチャの買ってきた(笑)

あと問題は、記念撮影・・・

100日の時に、スタジオアリスで撮ってるので
案内は来ていたのだが、日にちがないな~
まぁ今回は本人だけなので、平日の天気がいい日にでも
あたしが抱えて、つれてってもいいしな~

やはり、初物は写真に収めたいよね~
りっぱなアルバムも買ったんだし・・・

今じゃほとんど毎日だが・・・

かつてはがでない~なんて大騒ぎしてたけど
今じゃ、ほぼ毎日、しかももう、大人顔負けの臭いと固さ(笑)

今日なんて、踏ん張りまくって、すでに3回固い
おトイレに流すジャジャジャジャジャ~

そうなるとふと、あの便秘の頃、お腹マッサージをしながら
呪文のように歌っていた歌があった・・・

まぁ替え歌なのだが・・・・・

あのタイトル忘れちゃったけど、
♪さかなさかな~さかなをたべると~♪ってのがあったでしょ?

あれの替え歌です。

メスを使わない脂肪吸引だって

あ~このお腹、なんとかしたい!

もともとブヨブヨなのに、妊娠でパンパンになり
しぼんだ後も、ブヨブヨ感が残ってて、妊娠前よりさらにひどい

過去にエステとかいったけど、その時だけだしな(意志が弱いので)
何回も通わなきゃいけないし・・・

でも、この「メスを使わない脂肪吸引」は、1回で個人差はあるものの
-9cmも夢じゃないらしい!!

いいな~やりたいな~

kyuin.gif

なんだか最近、とっても気になる

別に隙だって訳じゃないんだけど・・・

松山ケンイチ君

ここ2~3日、今日から始まる主演ドラマ「セクシーボイスアンドロボ」
番宣で、日テレ出まくりですが・・・・。

「デスノート 前編」
主役の藤原竜也より目立ってて、

「NANA」を見たときにあれ?どっかでみたけど、誰だっけ?
(ちなみに「NANA2」には出てないみたい)

しかも、今回のドラマの雰囲気は今までと全然ちがう・・・

ん~不思議と気になるな・・・

未だに、ふと・・・。

もう子供を産んで、8ヶ月近く経つのに・・・
未だに、ふと自分が子育てしていることに、ビックリする事がある・・・

「え?この子、あたしが産んだの?」
「あれ?このあたしが、ベビーカー押してるよ」
「(ちゃんとかどうかはともかく)あたしが子育てしてる~?!」

なんてね。

いや、別に変な意味はないんだけど、結婚したの遅かったし
同級生で、(結婚)早い子は、もう子供が高校生なんて、ざらだしね。

だから、結婚しても、自分に子育ては無縁だとどっかで思ってた。
特に、流産してからは・・・。

それが今じゃ、毎日、おっぱいあげて、オムツ取り替えて
泣けば抱っこして、毎日ベビーカー押して、散歩して
毎晩、寝不足になりながら、夜泣きに付き合い
今日はウンチしたかしないで、一喜一憂して
そんな自分が、微笑ましくもあり、気恥ずかしくもあり
なんだか不思議な気分になる時がある・・・・。

でも、そんな時、子供の笑顔を見て、
改めて、自分が産んだんだな~と、しみじみ感じるのである・・・。

食事用のイス

ご飯食べさせるのに、最初はレンタルしてる



の背もたれを上げて、座らせて食べさせていたのですが
転落したり、がんじがらめにされるのがイヤみたいで
1ヶ月ほど前から、ほとんど使ってなかったのです。

で、歩行器に乗せて



食べさせていた。

でも、落ち着かなくて、なので



を購入した。

まだ2~3日なので、なんともいえないが
そのまま座らせたら、ずれて肩がハマってたので(笑)
ひとまず、タオルを座布団がわりにひいて、座らせている。

なんとか、落ち着いて食べてはくれます。

ちなみに、歩行器もイスも楽天のポイント使ったので
歩行器は約400円、イスは約1700円で買いました。

居酒屋?

ん~

突然ですが、あたしは、小さい子供をお酒を飲む場所に
連れて行くのは反対です。

正直、仕事をしていた頃、接客業だったので、若いバイトの子なんかと
(中には未成年もいた事もあった)
飲みには行きましたが・・・・。

幼稚園や小学生、ましてや赤ん坊なんて、どうして連れて行ける?

まぁ別に連れて行く人の事、どうこう言いませんが(言ってるじゃん

いくら個室っていってもね・・・

タバコのにおいや、お酒のにおいが充満している場所に子供を
連れて行く・・・

小学生なんて、もう物事の良し悪しがわかるころじゃないですか
そんな頃にタバコやお酒のたくさんあるところに連れて行ったら
中学生や高校生になったら、平気で行っちゃいますよ

いや、自分はどうだったんだと言われると困りますが(笑)

親になると、複雑ですな・・・・

結婚記念品

07-04-07_12-30_kiyomino.jpg

ええ、釣りで使うルアーです。

去年の今頃も書きましたが
毎年、結婚記念日には、オリジナルカラーのルアーを作ってもらってます。

高知マルモホビー

本当は、結婚記念日は10月なんですが、去年は出産した事もあり
バタバタしており、中々発注が出来ず、
今年に入ってからになってしまったのである。

そして、今年からは、子供の分も作りました。

基本的に旦那の方と同じデザインで、2周り小さいサイズにしました。

反対側には、それぞれの名前入りです!

日々の成長に感動・・・・

いや~日々、いろんな事が出来るようになってる
我が子に感動している親ばか姉さんです(笑)

というのも・・・・

まだハイハイは出来ないものの(もどきはする)
昼間は、歩行器に乗って部屋中を駆けずり回ってるポコ助ですが
歩行器に乗ってると、立ってる体制なので、いろんなところに手が届く・・・
誤飲を防ぐ為、極力、手の届く所には物は置いてないのだが
それでも、ソファの上のチラシやテーブルの上のダイレクトメール
見つけると目を輝かせて、つかんでは噛み噛みクシャクシャ・・・
で、あたしが見つけると「あっ!」って声を出して、取り上げるので
最近は、「あっ!」と言う声を聞いただけで、一目散に逃げるのだ
しかも、横歩きだから、本人は逃げてるつもりでも、全然逃げてない

で、いつもなら、危ないので締め切ってる部屋のドアが
開いてるのを見つけるや否や、その部屋に向かって突進
ふと、静かだな~と思うと、なんだかいじってる・・・
あたしが見つけると、すぐ手を離し「僕は何もしてないよ~」と
言わんばかりに、そっぽ向く

後、気になる場所はトイレ・・・・。

今のポコ助にはまったく用がない場所なので、
これまた興味津々・・・・

まるで家の中探検隊です・・・

納豆が・・・・・(笑)

離乳食のおかゆに、ひきわり納豆をいれて食べさせたら
その日の夕方のの中に、そのままの形の納豆が

で、よくレシピを見たら、湯通しして、すこし砕くと書いてあった

そのまま、混ぜちゃったよ

アレルギー反応や具合が悪くなる事はなかったので、よかった。

これで、小麦、大豆はクリアかな~後は卵か・・・

オカン、ありがとね。



なぜに今更・・・・。

まぁちょっとばっかしお付き合いください・・・。

姉さんは、神奈川県横浜市(といっても田舎の方)出身です。
が、もうそこには実家はありません・・・。

知ってるいる人もいるだろうが、
今うちの両親は母親の故郷の東北の秋田県に暮らしています。

なぜなら、もう都会の騒がしさに疲れたと・・・
(まぁ田舎とはいえ、横浜ですから)
田舎に帰って、のんびり暮らしたいと・・・・

姉さんの結婚相手が(今の旦那)決まって、肩の荷を降ろし
結婚式を待たず(式は結局してませんが)
とっとと田舎に引っ込んじまいました(笑)

そして、4年後・・・我が家に待望の長男誕生に
秋田から、飛んできたオカン、「あたしゃ、血はみたくない」と
娘の出産の立会いを拒否したオカン(笑)
1週間も前から、横浜の弟の所にいたのに、
旦那のおかあさんには、退院の2~3日前に上京してきましたと
ウソこいたオカン(笑)

それでも、あたしの産後には、家の事、旦那の身の回りのこと
全てやってくれたオカン、オトンが心配と、結局1ヶ月もしないうちに
またとっとと秋田に帰ったオカン・・・・

ありがと。

夏には、愛しの孫連れて遊びに行くね!

--------------------------------------------------------



210万部を超える大ベストセラー、待望の映画化!!

「東京タワー~オカンとボクと、時々オトン~」4月14日公開!!

オカン役の樹木希林さんの若い頃を、実の娘の内田也哉子さんが
熱演されています。非常に楽しみですね!

ブログ広告.com

banner0701_234_60.gif

正直、姉さんいろんな所に登録してますが、
今回は「ブログ広告.com」さんに登録してみました。

依頼された広告案件についての記事を書いて、申請するだけ!!
抽選や先着で、100p~もらえます!

姉さんは、国語力が乏しく、文章書くの好きだけど、へたっぴです。
なので、文章力を少しでも上げるために登録してみました!

文章書くのに自身のある方!ちょっと自信ないから、文章力UPしたい方!
お小遣い稼ぎしたいブロガーやアフィリエイターさん、ぜひこの機会に
「ブログ広告.com」に登録を!
今なら、ブログ広告.comの記事を書けば500円もらえます!!

名前はわかりません・・・

07-04-01_14-28_ore.jpg

近所の庭先に咲いていて、あまりにも鮮やかで綺麗だったので
勝手に撮ってきました(^^;

社長が来るって・・・・

うちの旦那の会社って、勤めている所こそ、
従業員20人にも満たない弱小営業所だが(笑)
母体の会社は、一応、某大手食品メーカーなんですが・・・。

なんと今週、その弱小営業所に社長が来るんだと

「何しに?!」

しかも、本社のある大阪からよ!!

そりゃ、姉さんが昔勤めてた小企業じゃ、毎日社長とはお話してましたけど
規模が違う(^^;

まさか、この営業所なくなる?!(練馬区あたりの営業所がなくなる話がある)
それとも、立替?!(東京の真ん中にある支店とは別の営業所が立て替える話はある)

社長は人事にはノータッチだしな・・・・
それにもう、今年の春の人事は終わってるし・・・・

実は、その前に、関東全体を仕切る部長さんやお偉いさんも見えるそうで
絶対、なんかあるよ~と旦那は、
ドキドキ、あたしはおもしろがっていますが・・・


さぁ何が起きるんでしょうね・・・・・


子育てBlog
小遣いかせぎBlog
ハンドメイドギャラリー&ショップ

あやうく大火傷・・・・Σ( ̄□ ̄ll)ガーン

この記事は、結婚生活支援コミュニティ「CoCoMarri」協賛のブログ記事コンテストに
エントリー中です。
結婚生活支援コミュニティ「CoCoMarri」
シェアブログcocomarri3に投稿

昨夜、晩御飯の際、おかずが「ナスと豚肉の味噌炒め」と
「具沢山味噌汁」だったのだが
うちのポコ助、7ヶ月に入ってから、歩行器に乗せるようになり
今では、家中どこでも、駈けずりまくっているのだが・・・

歩行器に乗っていると、テーブルが低いので、手前にあるものは
だいたい手が届いてしまう・・・
それがおもしろいらしく、手が届くものを何でもつかんでしまうのだ。

昨夜も、それはわかっていたので
出来たものをテーブルの中央に置いたつもりだったのに・・・

なんと、味噌汁に手が届き、ちょっと目を放した隙に
(テーブルの前には旦那がいたんだけど)
味噌汁のお椀をひっくり返してしまったのだ

旦那は、「うわ!こぼした!やばい!」と思わず叫び、
見ると、ポコ助の腕に味噌汁が・・・・・

あたしは、ご飯をよそおうとおわんとヘラを持っていたのだが
キッチンのシンクに放り投げ、キョトンとして指を舐めているポコ助を
抱きかかえ、水道の蛇口をひねり、味噌汁のかかった腕を冷やした・・・

が、当の本人、泣くでもなくケロっとしていて、
特に痛がる様子もなく、親のこっちがオロオロしていたのだが

よく考えたら、その味噌汁・・・ぬるかった・・・・
ちょっと時間が立っていたのだが、湯気が出ていたので
悩んだがいつもの調子で「まぁいっか」と温め直さず、出したのだ・・・。
一応、飲んでみたが、やっぱり温かった(^^;

思わず、よかった~温め直さなくて・・・と安堵し
一応、腕を冷して、様子を見たが、その後も赤くなったり
痛がったりなかったので、安心した・・・・

もう何度目だ!学習しないな、あたしも!!

「これぐらい平気だよね・・・」「ちょっと位大丈夫だよ」

こんな気持ちが、どっかにあったんだな・・・・

はぁ~反省とともに、よかった、なんでもなくて・・・・。


それにしても、手についた味噌汁舐めてたけど、平気か?(笑)
(離乳食で、豆腐は食べさせているので大丈夫でしょう)

手作り雑貨のギャラリーとショップ

「あとりえOrange Cafe」

ギャラリーサイト

ショッピングサイト

・パッチワーク
・フエルト作品
・人形の洋服


以上が、Staffの手作り作品コーナーの展示販売。

・コレクション

こちらは、食玩を中心に展示販売をしております。

作品等は、新作が出来次第、UPしていきますので
どうぞよろしくお願いします。



ちなみに、姉さんはHP製作担当なので、
パッチワークでちょっと作っただけで、ほとんど友人たちの作品です(笑)
暇つぶし | Comments (0) | Trackbacks (-)

手作り雑貨のギャラリーとショップ

去年、友人と始めた手作り雑貨の展示ギャラリー。
今日、改めて、リニューアルオープンしました。

「あとりえOrange Cafe」

ギャラリーサイト

ショッピングサイト

・パッチワーク
・フエルト作品
・人形の洋服


以上が、Staffの手作り作品コーナーの展示販売。

・コレクション

こちらは、食玩を中心に展示販売をしております。

作品等は、新作が出来次第、UPしていきますので
どうぞよろしくお願いします。



ちなみに、姉さんはHP製作担当なので、
パッチワークでちょっと作っただけで、ほとんど友人たちの作品です(笑)

アルバム



今日の誕生石
誕生石ブログパーツ

みんなで、分け合おう!!
義援金募集
節電状況
カテゴリー


プチ月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
楽天
楽天ブックスで探す
楽天ブックス
