Freely

めんどくさいが口癖主婦のウダウダBlog
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年01月
ARCHIVE ≫ 2013年01月
      

≪ 前月 |  2013年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

禁煙のススメ

はっきり言います。

私の父の死因というか、死の原因になった病気は


「肺がん」

です。


若い頃からずっと吸っていたそうです。

まぁそれほどヘビーではなかったようですが・・・。

まぁあたしも、妊娠するまで吸っていたので
何でもないのに、やめろとは強く言いませんが
出来れば、タバコはやめた方がいいと思う。

そして、40過ぎたら(出来れば30歳)
毎年必ず、がん検診は受けましょう。
そして、ちょっとでも異常が見られる場合、
自覚症状がなくても、必ず再検査を受けましょう。

肺がんに限らず、恐らくガンというものは
自覚症状が出てからでは遅いと思います。
特に若ければ若いほど・・・・。

「自分は平気」

と思う、そこのあなた!!

その根拠は???

「自分は今まで、大病したことないし、体だけは丈夫だから・・・」

そんなの関係ねぇ!!(笑)

素人判断ですが、ガンは体が弱いから
なる病気じゃないと思います。
誰でも、なる可能性のある病気です。

実際、父親がそうでしたから・・・。

おととしの検査で、肺に影があるからと言われていたのに
自分に限ってと検査を受けず、そのままにし
翌年の末期の宣告・・・・。

しかも、すでに乾いた咳などの自覚症状が
出ているのにもかかわらず、タバコを吸い続け
結局、肺に水が溜まり、苦しくて入院・・・
そこで初めての禁煙・・・・

自分の父親とは言え、バカです。
バカとしか言いようがありません・・・

まぁ今となっては、何言ってもしょうがないですが・・・

特に家族がいるあなた、両親、兄弟、伴侶に子供

悲しませないでください。

ある日突然、事故などで
そのような状態になってしまったら、どうしようもないですが

ガンなどの病気は、予防できる物もあるし(子宮頸がんなど)
たとえなってしまっても、早期なら十分に治る可能性のある
ものです。


自分のためだけではなく、家族のためにも
少しでも、ガンにならない為の努力をしてみましょうよ。

だって本人も苦しいよ、最後は薬の影響で
何にも食べられなくなるし、
肺がんはもとより、他のガンでも肺に転移したり
骨に転移したりすると痛いし、苦しいし。。。

それを見ているこっちも辛い・・・

だから、がん検診いってください。

出来れば、禁煙しようよ・・・・







久し振りの帰宅

本日、22日振りに、我が家に戻ります。

年末より、秋田に住む父親の看病疲れで
ダウンした母親の為に家族で出向き
(自分の田舎ではないので)

そのまま年越し、父親の具合も
良くなかったので、子供と二人で、そのまま残り、
結局、父親が他界したため、
通夜葬式など、勿論自分たちで手配し、

その後の色々な処理を済ませ、
ようやく本日帰宅となり、
只今新幹線の中です。

正直疲れました。

明日はゆっくり休むとします。

最愛の父へ

本日、最愛の父が逝ってしまいました。
年末からずっと病院に通い、介護してきましたが、
今朝突然逝ってしまいました。
享年68歳、あまりにも早い最後でした。
本当は最後を看取る為に、ずっと自宅には戻らずいたのに、
結局間に合いませんでした。なんのためにいたのだろうか、悔やまれて仕方ありません。でも、もう苦しくなくなったから楽になったから、良かったと思うしかありません。でもこんなに早く親を見送る事になるとは思いもせず、もっと親孝行すれば良かったと改めて思います。もう遅いですが…

でも最後に、子供のランドセル姿見せたかったな…

何だか悔やまれる事ばかりだ…


お父さん、大好きでした。
お父さん、あなたがお父さんで本当に良かった。

さようなら、また来世もお父さんの娘になりたいです。

最愛の娘より
アルバム



今日の誕生石
誕生石ブログパーツ

みんなで、分け合おう!!
義援金募集
節電状況
カテゴリー


プチ月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
楽天
楽天ブックスで探す
楽天ブックス
